人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 白馬将軍は強い

三国志覇道 白馬将軍は強い_e0401419_08141694.jpg

6部隊目開放に向けていろいろ構想中のナミです皆さまこんばんわ。さて、今回は筆者の中でちょっと株が急上昇している白馬将軍こと公孫サンについて。この公孫サンは劉備の兄弟子に当たる人物(師匠は盧植)で、北平に勢力を広げていました。彼の率いる騎馬隊は白馬で構成されていたことから「白馬陣」あるいは「白馬義従」と呼ばれ神速騎兵隊として恐れられたと言われています(実際は白馬だから足が速いとか全くないのだが)。まあ当時は見た目のハッタリというのが本気で重要な時代でしたから、全騎真っ白な部隊はそれだけで威圧効果は抜群だったのかもしれませんね。

で、この覇道での白馬将軍は800天賦のSSR。能力はそこそこにメイン戦法が「騎兵3部隊に攻撃50%、機動50%、戦法速度10%」のバフを与えます。戦闘中の機動上昇は完全に無意味ステータスなので(もしかしたら命中とかに関係あるかもだが)、事実上騎兵限定3部隊攻撃上昇+ゲージブーストで持続15秒という性能。これは騎兵限定という条件はつくもののかなり優秀であり、そもそも騎兵が最も強いと言われるこの覇道ではこの白馬将軍、結構輝く存在になり得ます。実際のところ800天賦武将なので主将としては非力ですが、劉備の兄弟子だけあって蜀武将とは相性がよく関羽などの副将であれば30%を超える連携率を出すことができます。騎兵以外には完全に無意味な武将なので編成を選びますが、うまく編成してやると非常に活躍できそうな、というかできる武将ですね。

この白馬将軍以外にも騎兵限定の強スキル武将といえば顔良&文醜のイケブサコンビがいるんですが、この2人は袁紹旗下なので主将に好相性な強いのがいないのが問題。袁紹が900武将で実装されたなら、袁紹が騎兵だったならばかなり強い編成が組めると思われます。またシャッフルバフとはいえ破格の3種バッファーである田豊も袁紹軍なので、張角、董卓ときて袁紹と来ればかなり騎兵の時代になりそうな予感がしますね。孫策の立場がかなり危ぶまれます。


by tmnami | 2021-01-20 08:30 | 三国志覇道 天賦800武将 | Comments(0)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ