人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 強い編成の組み方・武将選択

三国志覇道 強い編成の組み方・武将選択_e0401419_03263874.jpg
はい、今回は現時点で強い編成を考えるときにおススメな武将。とりあえず焦点は「城飛ばし能力&駐屯殲滅力」に絞っています。城飛ばすのが速い=強編成というわけではなく、実戦ではいろんな種類の「強い」があります。騎兵陣騎馬単のプレイヤーは駐屯のいない隙だらけの城を攻撃し、駐屯を釣りこんだら落とせてなくても他の隙だらけの城に高速移動してどんどん敵の駐屯を引きずり回して軍令浪費をさせるのが仕事だし、筆者のような混成高火力編成の場合は相手の駐屯ごと城を吹き飛ばすのが仕事です。また前後衛分離型デッキのプレイヤーは平均的にデバフを含む中火力範囲攻撃を後方から頻度高く繰り出すことによって前衛を務めるプレイヤーの駐屯殲滅力を高めてくれます。どれが最も優れているとかはありませんが、各プレイヤーの所持武将や育成度、プレイスタイルなどから自分に合った「強い」デッキを使うのが最も重要なことです。ではとりあえず今回は城飛ばしと駐屯殲滅というたいていのプレイヤーが求める最もポピュラーな「強さ」の編成にマッチする武将を挙げていきます。




1.エースアタッカー:デッキの最大火力要員。とくにエースは敵の耐久のおよそ半分を一人で削る。

・馬超:
 アタッカー枠の総合第一位。方天画戟を持たせればまさに無敵の錦馬超となる。

・関銀屏:
 一括初撃限定最強アタッカー。ただしトレインするとチンカスになるためその落差で総合では三位。

・UR劉備:
 最強バッファーの一角でありつつも最強クラスのアタッカーもこなす人権武将。



2.セカンドアタッカー:デッキの第二の主力。エースに準ずる火力を持ち敵の耐久の3割を一人で削る。

・UR劉備:
 最強バッファーの一角でありつつも最強クラスのアタッカーもこなす人権武将。

・SSR趙雲:
 UR趙雲と同居できないがUR劉備と組んだ城削り能力はSSRの方が高い。

・孫堅:
 混成デッキのバッファー兼アタッカー。横バフ制御が超難しい。

・董卓:
 混成デッキのフィニッシュホールド仕込み専門。自身にバフを集めるとフィニッシャーとしても使える。

・文オウ:
 UR劉備がいるのに他武将がイマイチ揃わない人の裏の選択肢。神速要員だが実はクリティカル戦法持ち。



3.サードアタッカー:デッキの中火力+バフ&デバフ役。実戦では欠かせないパーツ。

・呂布:
 総与ダメでは現況ではTOPに立てない。ただ30秒時点でのぶん回しで駐屯を吹き飛ばす能力に秀でる。

・呂玲姫:
 騎馬単で董卓を誘発するのが仕事。耐久性能の高い華雄でもいいがこちらの方が火力は出る。

・UR趙雲:
 20秒の高回転戦法で偃月刀を持たせて駐屯を削る役に徹すると強い。

・徐晃:
 偃月刀を持たせて駐屯部隊を軒並みチンカス化するのがお仕事。副将に曹操や夏候惇、于禁などが好相性。

・司馬懿:
 蛇戟(下位SRでもOK)を持たせてデバフをばらまく。副将にカク、于禁、曹操、張角、甄氏などが実戦的。

・顔良:
 騎馬単の場合優秀なバッファー兼アタッカーとなる。ただしバフは攻撃後に発動するちょっとスカポンなヤツ。



4.バッファー:編成の華。このパーツこそ覇道の覇道たるモノ。

・馬騰:
 現時点で★3までしかいかないが、主将で全然OK。UR劉備や馬超の副将でも高い連鎖率を誇る壊れ武将。

・袁紹:
 30秒戦法だが唯一無二の4部隊バッファーでありビッグバンラッシュの発射台。最強バッファーの一角。

・夏候惇:
 素ステが非常に高く投合、連帯持ちで攻撃+破壊バフの両方を持つ神武将。ただし効果時間は10秒と短い。

・公孫サン:
 戦法速度ブーストが非常に優秀なバッファー。混成デッキでは騎兵限定バフを逆利用して横バフ制御に使える。

・曹操:
 かつての最強バッファーだが馬超&呂布との相性が悪い。素ステは優秀でUR劉備をバフるにはまだまだ現役。

・姜維:
 30秒で重いが、攻撃、知力、攻撃速度の3バフに加えてデバフ解除までついた神戦法の持ち主。

・SSR劉備:
 UR劉備のせいで墓場行きだがUR未所持なら是非使うべき武将。



5.その他:プレイヤーの個性が出るのはこの部分。

・周瑜:
 あの弓周瑜は不遇になったとは言ってもまだまだ強い。4+2分割方式で知力横バフを制御すると超強い。

・諸葛亮:
 あの弓諸葛亮も実は強い。物体破壊力は周瑜に及ばないが、知力バフ制御ができれば防衛戦なら周瑜より優秀。

・魯粛:
 火力部隊の連鎖率を上昇して大爆発を期待できる。運要素は強いがロマンあふれる武将。

・張角:
 コイツを入れると瞬発力はなくなるが、耐久力の上昇っぷりはハンパない。副将でも使いやすい。

・張昭:
 2部隊バフだが攻撃力上昇にデバフ解除も持つ。20秒戦法のため呉軍や袁紹の副将で優秀かつ敏活持ち。

・SR凌統:
 騎馬単で孫堅を誘発するためだけに存在する。25秒で37%の高連鎖率を誇るが自身はクソ雑魚ナメクジ。




「6部隊1セットを1デッキとしたプリセットを最低でも3、できれば5デッキ分、実装して下さい」要望運動励行中。

Commented by 覇道 at 2021-04-14 12:52 x
いつも拝見してます。
非常に参考になってます有難うございます。
上記、呂玲姫を董卓誘発に挙げていただいておりますが、連鎖率的には呂布でも良いと思うんですがいかがでしょうか。
呂布をサブアタッカー+バフ要員という位置付けです。
Commented by tmnami at 2021-04-14 13:02
> 覇道さん
呂布は30秒ですよね戦法が。無論呂布でも構いませんが、連鎖しなかったときのマイナスを考えて縦バフというものは組まれるので、現況では筆者的に呂布は30秒も犠牲にしてまで主将にする価値はないと考えていることから25秒の呂玲姫を採用しています。ただ、呂布董卓+α という形は十分にありですし、これが弱いということも別にありません。
Commented by 覇道 at 2021-04-14 16:51 x
レス有難うございます!
これまで、エンシャ制御による複数兵科混成編成でしたが、董卓の機動がネックでした。
こちら拝見し、呂玲姫で組んでみたら非常にしっくりきた編成になりました!
もちろん董卓が発動しないリスクありますが、ほかで補う形ですね。
Commented by ラーメン at 2021-04-15 06:07 x
いつも参考にしています。
編成の主将、副将、補佐と具体例をヨロシクお願いします。 
Commented at 2021-04-15 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 猫飼 at 2021-04-15 13:33 x
ナミさんこんにちは。今回も大変ためになる記事をありがとうございます。おかげで論点が整頓され、五里霧中だった編成は、「迷う」段階にまで整理されました。
サードアタッカーを呂布董卓の縦バフ期待にするか、徐晃の範囲攻撃をとるか、司馬懿のデバフか……結局のところ、縦バフが連鎖したら強いデッキ(しないと弱い)にするか、縦バフが連鎖しなくてもそこそこ強いデッキをとるか、これはもうトレーオフの関係なので軍団内での役割などを鑑みて決めるしかないですね。とくにアップデート以降、君主城、拠点などなどに駐屯されるとベラボウに強くなるので、個人的には徐晃典韋かなと思っているのですが、いかんせん☆が遠い……(笑)
Commented by 覇道 at 2021-04-16 00:50 x
度々申し訳ありません。
城壁の重要性についてどう考えてますか?
というのも、上記呂玲姫隊における董卓以外の副将で高順か呂布を考えてます。
高順にするとステがかなり落ちるが呂布を城壁におけるので固くなります。一方で呂布を副将におくと部隊の基礎力もあがります。
どちらが良いか見解をお聞かせいただけないでしょうか
Commented by 覇道 at 2021-04-16 00:58 x
連投失礼します。
呂玲姫編成ですが、董卓発動における性別問題も踏まえ、貂蝉という選択肢もあると思います。見解をお聞かせいただけると大変嬉しいです。
Commented at 2021-04-17 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmnami at 2021-04-17 20:40
> 初心者さん
バフをかける対象によります。
呂布と馬超なら夏候惇、それ以外なら曹操ですが、城割り速度を高めたいなら夏候惇の方が優秀ですね基本的に。
Commented by tmnami at 2021-04-17 20:56
> 覇道さん
城壁は重要ですよ。ただ城壁はあくまで自分がタゲられた時のみ意味があるものなので、所属軍団の戦争状況などプレイヤーの環境で重要度が変わってきますので一概には言えません。
私の場合は攻撃されると24時間たいてい駐屯に来てくれる頼もしい仲間たちに恵まれているので、デッキそのものは攻撃的に作ってありますので城壁はさほど固くありませんね。
Commented by tmnami at 2021-04-17 20:58
> 覇道さん
そこはお好みです。貂蝉をつければ董卓の効果と貂蝉発動時に部隊の火力自体がそれなりのダメージソースになるという利点があります。呂布の場合は駐屯を一緒に薙ぎ倒したり、UR劉備の回復を無効(負傷兵をトドメ刺す効果がある)にできたりするメリットがあります。

お好みです。
Commented by tmnami at 2021-04-17 21:01
> ピノさん
単部隊の強さだけならそれでいいと思いますが、それを複数部隊編成にすると同じような部隊を並べた場合カモネギ編成になるというのが編成の妙というヤツで。
強い編成というものは6(5)部隊のシナジーで決まるので、強い部隊を作る=全部隊がお互いに補助し合い役割をいかに最高効率で発揮できるかを考える ということです。
Commented by tmnami at 2021-04-17 21:03
> 猫飼さん
徐晃は壊れといってもいい高性能です。徐晃が出たことによってテンイはちょっと微妙になりましたね。★7まで育てれば使えはするでしょうが、戦法が重いですし、許チョと二人で城壁というのが多分ベストになる気がしますね。
Commented by 猫飼 at 2021-04-18 13:16 x
ナミさんこんにちは。新URは魏の25秒戦法の知力アップ系バッファーだと思っていますがどうでしょうか笑?
新URが出るとまた編成を変える楽しみがあるわけですが、その前にこれまでの編成のチェックをお願いできるとありがたいです。

1.主将:馬超   副将1:UR趙雲  副将2:関銀屏  補佐1&2:華雄+顔良(歩兵陣)
2.主将:UR劉備  副将1:姜維   副将2:関興   補佐1&2:張遼+文オウ(歩兵陣)
3.主将:徐晃   副将1:曹操   副将2:典韋   補佐1&2:郭嘉+馬雲緑(歩兵陣)
4.主将:夏候惇  副将1:于禁   副将2:董卓   補佐1&2:司馬懿+トウガイ(歩兵陣)
5.主将:馬騰   副将1:公孫瓚  副将2:黄月英  補佐1&2:ショウカイ+夏候覇(防御陣)
6.主将:袁紹   副将1:孫堅   副将2:張松   補佐1&2:サイエン+トヨ(防御陣)

コンセプトは攻城戦で要所破壊などを行いつつ、駐屯のいる君主城も狙い落とすデッキです。
城壁は関羽張飛呂布を配置しているのでそこそこ硬くなりました。呂布はもったいないのですが、☆5徐晃を活かすために断腸の思いです笑
董卓はご愛嬌ですが、このポジションがどうもしっくりくる武将がおらず……やはりトウガイか王異、曹真でしょうか?
最後になりましたがいつも参考になる記事をありがとうございます。
Commented by tmnami at 2021-04-18 18:11
> 猫飼さん
強い編成だと思います。
徐晃部隊はアタッカー枠になるので、テンイより素攻撃力が盛れる武将の方がいいかと。
補佐も同じ理由で攻撃力の低い郭嘉より夏侯覇などの方がいいかもしれません。
Commented by UR兀突骨 at 2021-04-19 18:11 x
先程ゲーム内でアップデートのお知らせが掲載されていましたが、「全部隊・任命保存機能」が実装されるみたいですね!
ナミさんの要望が届いたのでしょうか?ありがたい限りです。

PS:いつも勉強させていただいてます。タメになる情報本当にありがとうございます。
記事が更新されるのが毎日楽しみです。
これからもがんばってください。
Commented by tmnami at 2021-04-20 03:18
> UR兀突骨さん
プリセットの改善、楽しみですね!!
もしこれが4~5部隊くらい保存できるようなら神アプデでしょうねー
by tmnami | 2021-04-14 04:48 | 三国志覇道 攻略 | Comments(18)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ