人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 騎馬単の限界

三国志覇道 騎馬単の限界_e0401419_04295433.jpg
はい、今回は皆大好き騎馬単について。騎馬単編成ってホント楽ですよね。まず歩兵陣にすれば全部隊機動が合うので横バフ制御が簡単。かつ強武将が多く、さらに騎兵が最も物体破壊も強いので、ぶっちゃけて言うと騎馬単で弱い編成作る方が難しいと言える程に騎馬単はお手軽かつ強いです。ただ、お手軽だけに編成の幅が狭く、どう組んでも似たような編成になりがち、そして筆者ホントいろいろ組んでみましたが、ひとつの結論として。

騎馬単の運命はUR劉備部隊に仕込んだ黄月英が連鎖するかどうかにかかってる

…ということ。もちろん人によっては董卓も仕込んでると思いますが、董卓は最大でも30秒で33%程度しか連鎖率がとれないのに対し、黄月英は主将がUR劉備なら25秒で37%の発動率が確保できます。で、これが発動すればアタッカー軍団(大抵は馬超とか関銀屏でしょう)の物体破壊ダメージが飛躍的に伸びるためレベル50クラスでも40秒かからず飛ばせます。要は馬超が2回発動しない。しかし黄月英が連鎖しないと間違いなく40秒はかかります。他の連鎖具合で多少変わりはしますが、とにかく黄月英が連鎖すれば40秒を割れるし、発動しなければ40秒は割れません。他の連鎖までショボければ50秒かかりますが、基本1分はかかりません。つまり騎馬単組んでてレベル50クラスの都市を割るのに1分かかってる人は、破壊という分野については自分のことを弱いと思ってください。ちなみに25秒時点で黄月英が連鎖せず、30秒時点で董卓が連鎖した場合。やはり40秒を割ることはほとんどできませんが、50秒かからない場合が多いです。

…というわけで、騎馬単を組むならばUR劉備部隊に黄月英を入れないという選択肢はありません。無論駐屯デッキは除いてですが。そしてアタッカーを馬超にするか関銀屏にするか迷ってる人ってすごい多いと思いますが、都市飛ばし速度に命かけたい人なら関銀屏で一撃必殺、一戦ごとに帰城です。トレイン込みで乱戦仕様つまり部隊撃破も含めて安定感を求めるなら馬超一択です。乱戦で部隊もろとも相手にする場合、戦法速度が5秒違うのは致命的なレベルで大きいので、乱戦するなら馬超、しないなら銀ペーと覚えておきましょう。当然ながら駐屯デッキでは主将銀ペーという選択肢はありません。守備では銀ペー主将部隊はゴミに等しいです。


Commented at 2021-05-11 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmnami at 2021-05-11 13:18
> ひろさん
対人戦最強混成デッキには横バフが集団戦でバラけるの覚悟で董卓頭部隊を使います。
バフばらけさせない対象を選ぶ腕が必要ですね
ただ、集団戦でもおかまいなしにバフがバラけないためには弓は×なので、その場合董卓はとある武将のケツに載せます(呂玲姫ではありません)。
機動合わせて孫堅を用いるという点は正解です。対人の場合は馬4槍1弓1で機動合わせた形が最強です。乱戦時に董卓バフがバラけるのがどうしても気になる場合、馬4槍2にするか馬5槍1で機動を合わせます。いずれにせよ鈍足にはなるので、孫堅をこれまたとある騎馬のケツに載せ換えればいわゆる限界MAXの騎馬単になります。
筆者は董卓バフがばらけるかそうでないかの戦場を見て出撃デッキを決めています。
具体的には味方を巻き込みにくいところでは董卓頭入りの混成、そうでない時は騎馬単や弓なしの混成を使います。
Commented by ひろ at 2021-05-11 13:55 x
全てが繋がりました!

呂玲綺の件、私も呂玲綺ではないところに最近乗せてたので

お答え辛いところまでありがとうございました!
Commented at 2021-05-14 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmnami at 2021-05-14 13:17
> 19鯖のMさん
騎馬単で絶対入れたいバッファーとして、主将で馬騰、夏候惇、袁紹がいます。
副将で絶対入れたい武将として黄月英と董卓がいます。
董卓を使うためには呂布系属性の騎馬武将を主将にする必要があります。
つまりバッファーで4枠埋まってるのでUR劉備を入れるとエースアタッカー枠はおのずと1枠しか残らないので、エースアタッカーは馬超か関銀屏のどちらかが主将ということになるわけです。
Commented by tmnami at 2021-05-14 13:28
> 19鯖のMさん
私なら
王異→ヨウコ
ホウ統→田豊
曹操→ドヨ
文オウ→曹操
夏侯覇→文オウ
ドヨ→夏侯覇

ですかね。曹操は馬超にかかってもあまり意味がないのでステ上げに使います。
曹操使うなら銀ペー主将で馬超は副将に回しますね。ドヨを副将に使うのは少しでも破壊バフを盛るためです。ヨウコも同じ理由ですね。
Commented by 19鯖のM at 2021-05-14 13:47 x
お返事ありがとうございます。

①エースアタッカー(馬超か関銀屏)
②UR劉備、③馬騰、④夏候惇、⑤袁紹、⑥董卓連れた誰か 

袁紹が☆0なので悩ましいですが、こちらの編成試してみます。
Commented by 19鯖のM at 2021-05-14 13:54 x
添削頂きありがとうございます。

羊祜、杜預は検討候補にも入ってなかったです。

こちらも試してみたいと思います。
Commented by 猫飼 at 2021-05-14 15:26 x
ナミさんこんにちは。槍弓混成デッキが気になって夢のなかでも編制を考える日々です。ブログを拝見しながら試行錯誤を重ねてみました。機動は揃い、かつ実戦でもかなりの与ダメが出るようになったのですが、うっかり、部隊機動を上げてしまったところ、またバラついてしまいました。このままならなさが混成デッキの横バフ制御の難しさなのでしょうか……(笑)。いつもお願いばかりで恐縮なのですがアドバイス頂戴できるとありがたいです。そして、最後になりましたが、いつもためになる記事をありがとうございます。

1.主将:馬超   副将1:UR趙雲  副将2:関銀屏  補佐1&2:華雄+顔良
2.主将:UR劉備  副将1:姜維   副将2:黄月英  補佐1&2:関羽+夏侯惇
3.主将:孫堅   副将1:孫策   副将2:淩統   補佐1&2:文オウ+徐晃
4.主将:董卓   副将1:貂蝉   副将2:呂レイキ 補佐1&2:トヨ+トウガイ
5.主将:馬騰   副将1:公孫瓚  副将2:龐統   補佐1&2:ショウカイ+郭嘉
6.主将:袁紹   副将1:張昭   副将2:皇甫嵩  補佐1&2:司馬懿+夏侯覇

※放逐したSSR趙雲をまた集めはじめました(笑)
Commented by tmnami at 2021-05-17 01:31
> 猫飼さん
骨格はだいたいこんな感じですね。私の編成とはちょっとだけ違いますが。
ただ見るからに速度合わせで苦しんでますね(;^ω^)
凌統とか完全に騎兵陣での速度上げのためだけに入ってる感じですよね…
そもそも戦法に期待しないのであれば呂布とかステータスお化けを入れるべきですね。
董卓部隊も神速2人入れなければの状態で女性武将が減ってパワーダウンしていますね。
あとコウホスウのところは田豊とかシュシュンの方がいいと思います。
多分コレ黄月英が連鎖しないと1分普通にかかるんじゃないかと思います。
最近公孫サン+ホウ統が流行っているんでしょうかね。コレはとある超特殊デッキにのみ使う組み合わせなので通常編成ではあまりおススメしません。アタッカーに防御陣徐庶とかを使っているインテリ編成ならホウ統は別にいいんですけどね。
Commented at 2021-05-17 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 猫飼 at 2021-05-17 13:30 x
ナミさん、お忙しいなかチェックありがとうございます。淩統を呂布に董卓隊は神速要員と騎馬武将の精査、馬騰隊を夏侯惇ヨウコトウガイに、皇甫嵩は田豊に変更して編制を見直してみます。いつも考える楽しみをありがとうございます!
Commented by tmnami at 2021-05-17 18:18
> 12鯖の民さん
筆者基本的に手動はなしの前提で編成していますので、コメントしずらいんですが、20秒の馬超を手動使って25秒にするなら最初から関銀屏主将でいいんじゃないかと思います。そっちの方が強いですし(一括出撃初撃限定ですが)。
あとこの編成ですと城割り速度はあまり出ないでしょうね。早くて50秒くらい、遅いと1分ちょいかかるんじゃあないかと。徐晃と壁部隊がいるので駐屯付き都市には強そうですが。
あと当然ながら味方がたくさんいる攻城戦とかだと孫堅と董卓のバフが飛び散るので弱いです。
とりあえずこの編成、バフがどのように制御されているのかが筆者よくわかりませんが、恐らく敵都市密着と1マス以上離れた場合でバフのかかりがズレると思います。ハマれば強いでしょうけど安定感にはかなり欠けている印象ではありますね。
Commented by 猫飼 at 2021-05-18 23:00 x
本日、悲願のS城を初めて落とすことができました! いつもご指導してくださったナミさんのおかげです。本当にありがとうございました!
Commented by tmnami at 2021-05-23 17:23
> 猫飼さん
おめでとうございます^^v
Commented at 2021-06-02 05:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2021-06-02 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmnami at 2021-06-02 17:35
> マッスル木村さん
今は駐屯が強くなったので城割り速度と駐屯殲滅を両立できないです
乱戦仕様で1分なら上出来だと思いますよ
ただコレいわゆる騎馬5董卓なので、ソロ戦闘用ですね
地殻に味方がいると董卓バフが飛び散るので途端に弱体化します
お手軽なんですけど筆者はぶっちゃけると騎馬5董卓はあんまおススメしてません
Commented by tmnami at 2021-06-02 17:42
> 14鯖ですさん
いわゆる騎馬+董卓編成なのでソロ戦闘ならそれなりに強いですよ
ただ敵味方入り乱れる乱戦には全然向いてないです
あと董卓の副将孫堅は5部隊編成だと微妙な気がしますね
素直に貂蝉か呂玲姫入れて董卓バフ高めた方が効率高いと思います
Commented by 14鯖です at 2021-06-02 23:25 x
ナミさん、お返事ありがとうございます!
董卓の副将の部分は素直に女性武将に変更してみます!
ちなみになのですが乱戦仕様にする場合は董卓の部隊を呂布系武将を主将にして完全な騎馬単編成の方がよいのでしょうか。5部隊編成でも可能でしょうか。
Commented by tmnami at 2021-06-03 05:14
> 14鯖ですさん
5部隊でも可能です
乱戦仕様というのは弓のバフが飛び散らない編成のことです
弓なしか、弓3か、弓単。あとは騎馬単とかです。
by tmnami | 2021-05-11 04:50 | 三国志覇道 攻略 | Comments(21)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ