人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 新占術武将×3

三国志覇道 新占術武将×3_e0401419_01105607.jpg
はい、新しい占術武将が登場しましたね。シャマカ、祝融、孟獲の3人。ちなみに↑は大戦乱!三国志バトルっていう相当古いゲーム(ガラケー時代から存在する)のシャマカ。いろんなバージョンがありますが全部モデルがこの人(変○仮面)。さて、では覇道で登場のシャマカはどうかというと、まず850武将ですなかなか扱いがよろしいですね。で、蛮族特有技能ぽいのがついていて5%の高揚が開幕につくというシロモノ。10秒なのでまあホントにオマケ程度のものですがないよりはマシです。しれっと剛力もついているので、補佐としても優秀ですね。ちなみに槍武将。戦法は20秒で効果時間10秒、本来苦手の弓相性を逆転させ、会心発生と威力を50%上昇という、何気に結構なスグレモノです。一言で言うと槍の残念馬超という感じ。クリティカル系が斜陽の今、クリティカル大国蜀軍の副将候補としてはかなり優秀な部類で、高い連携率で様々な武将の副将として使えそうです。まあ曹彰に対抗している感じとでもいいましょうか。



三国志覇道 新占術武将×3_e0401419_01110121.jpg
次に祝融。蛮族技能は南蛮。これは兵力が500以上残ってる状態からは即死しないという技能。つまり周瑜砲一発で満タンから即死がないわけです。これは地味にかなり優秀な技能と言えます蛮族はバカばっかなので非常に活躍する場面が多いです。そして孫尚香に続いて2人目の繚乱持ち女性武将。弓兵です。もうこれだけで絶対腐らない武将ってことはおわかりでしょうが、戦法は25秒で3部隊の戦法威力30%上昇(兵力少ないほど威力上昇)した上で150%の3方向ビーム。相手が少ないと威力が集束して強くなります。そして攻撃速度30%低下のデバフ付き。この兵力少ないほど威力上昇というオマケ性能が技能南蛮と非常に相性がよく、周瑜にミディアムレアに焼かれた後に熱い反撃が期待できます。900天賦武将なのでステータスもそれなりにフィジカルは高く(脳みそ系はかなり残念)、董卓部隊の補佐なんかでも使えるため筆者的には今回の一番の当たりだと思いますね。



三国志覇道 新占術武将×3_e0401419_01105955.jpg
最後に目玉扱いの孟獲。ヨメの祝融がかなり優秀なので旦那のコイツはいかに、と思うところですが、とりあえず技能は南蛮と奮戦。好相性な組み合わせです。槍武将でおバカ。どっかのURを思い出させますが、戦法は30秒で効果時間15秒、3部隊に5%のリジェネを付与し敵3部隊には歩兵に対し不利化デバフをかけ、300%の3方向ドカン。これも兵力が少ないほど威力上昇の効果があるので、この数値が張コウ(魏馬の)なみだったら(最大1000%)かなり周瑜砲への返し技としては強烈かもしれません。ただ30秒戦法で、特別ステータスが高いわけでもない(900天賦のわりには)、そして不遇の槍とくるとなかなか難しいというか。ただ戦法の性能から詰所にコイツを主将にして超脳筋部隊がぞろぞろ出てくると多分すごいウザいです。筆者的には詰所武将の最強格なのかなあと。

ちなみにシャマカは関羽の死後、劉備が呉に侵攻した際に蜀に協力し甘寧を射殺したという武将(三国志演義)。実在の人物でその後夷陵の戦いで陸遜に捕らえられ処刑されました(史実)。祝融は孟獲の妻で三国志演義だけに登場する架空の人物。南蛮勢ってやけに架空の人物が多いわけですが、孟獲は実在の人物です。ちなみにヨメは非常に男勝りの武勇に優れたどこかの馬雲緑とか鮑三娘とかを思わせる女傑。投げナイフの達人で蜀の武将を一騎討ちからの投げナイフで立て続けに生け捕りにするなど活躍しましたが魏延や趙雲といった最強クラスの武将にはかなわず、捕らえられて人質交換で戻ってきます。その後は旦那とともに行動し、同じ数だけ捕まって同じ数だけ放され、最後は旦那とともに蜀に帰順するという設定。旦那の孟獲はもう有名な七縦七擒要は7回生け捕られ7回許され、心から降伏したというアレ。孟獲といったらもうコレって感じの有名なエピソードですね。ちなみにスケコマシ王子・関索の4人目の妻「花曼(かまん)」はこの孟獲の娘という設定になっています。まあ架空の人物ではありますが。ちなみに蛮族武将はみんななんかいかにも野蛮人みたいな描写が多いのですが、この孟獲は一説によると漢民族の血が濃いあるいは漢民族で見た目はかなり蛮族ぽくなかったと言われています。横山光輝三国志でも他の蛮族武将と違ってかなり中国側ぽい見た目をしていますが、こちらの方が実は近かったのかもしれません。


そして新イベント異民族襲来…。コレはちょっとまた後ほど様子を見て記事をアップしようかと。

by tmnami | 2021-07-23 01:53 | 三国志覇道 天賦900武将 | Comments(0)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ