人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 クリティカル時代の終焉・諸葛亮の時代来たる

三国志覇道 クリティカル時代の終焉・諸葛亮の時代来たる_e0401419_05365695.jpg
はい、一時代を築いてきたクリティカルの時代が終焉です。まあ終焉といっても使えなくなったってわけではなく、今までみたいになんでもクリティカル編成にすりゃいいって時代じゃなくなったって意味なんですけどね。まあ聡いお方ならもうとっくに理解してらっしゃると思いますけど、今回の諸葛亮&呂布の登場でクリティカル編成は駐屯つきには何もできなくなりました。というのも、クリティカルってのはしょせんは強力な通常攻撃であって、これに攻撃力やら攻撃速度やらほにゃららほにゃららを乗せて大ダメージを連撃で与えるってコンセプトだったわけですが、すでに跳梁跋扈しつつある諸葛亮がまず確定同討を入れてきます。周瑜は恐怖を入れてきます。呂布も恐怖を入れてきます。諸葛亮は25秒ですがだいたい姜維やら徐庶やらと組んでるので敏活がIII以上乗ってます。周瑜は25秒で敏活がだいたいII以上です。呂布は30秒です。おわかりですね。通常攻撃は同討食らえば自分に撃ってしまうし、恐怖してたら出ません。つまり、コイツらが束になって駐屯しているとクリティカルアタッカーは何もできないわけです。諸葛亮の戦法を皮切りにだいたい23秒あたりから40秒あたりまで、案山子です。そしてようやく時が動き始めたときにはカクの反転くらった状態なわけで、その頃にはもう壊滅してるか瀕死かどちらかって寸法ですね。

三国志覇道 クリティカル時代の終焉・諸葛亮の時代来たる_e0401419_04583339.jpg




しかしまあ、これだけ見るとクリティカル全く使えないじゃん的な感じがしますが、与ダメ最強なのがクリティカル連撃なのは今でも変わっていません。長所はそのまま長所として生き残っているわけで、代表的な攻撃編成が2種類になった、ということです。クリティカル重視の編成は敵に駐屯(というか孔明とか周瑜とか呂布とか)がいない場面での破壊特化、それとは別に破壊もそれなりにこなしつつも駐屯も捌ける汎用性の高い攻撃編成を新たに開発しないとダメってことです。駐屯を捌くということは、相手の諸葛亮を捌くということです。周瑜や呂布の持つデバフは恐怖なのでクリティカルアタッカー以外にはさほど脅威ではありませんが、諸葛亮の同討は全てを封じられるので非常に厄介です。しかも諸葛亮自身は同討に耐性があるので止めることはできません。この前提をもってなおこれらを突き抜けて城を割らなければならないというなかなか攻撃側にはキツい時代になったということですね。逆に言うと諸葛亮を持っていないと攻撃側に孔明が来たときに駐屯部隊が軒並み同討くらってる間に城が割れるというアホなことになるわけで、諸葛亮は劉備以上の圧倒的人権武将ということになります。




三国志覇道 クリティカル時代の終焉・諸葛亮の時代来たる_e0401419_05212861.jpg
知の時代 来たる!!!!



まあある意味諸葛亮がついに諸葛亮たる強さになった、ということでもあるんですがね。ハッキリ言ってまさに魔王ですよ今回の伏龍先生は。フバーハも破壊力も有利化もえげつないんですが、とにかく範囲同討がホントにヤバいです。コレを完全に破る方法はありません。ですが、対策はあります。攻めてくる諸葛亮への対策、守っている諸葛亮への対策、コレの両方をしっかり考えた編成を組まないと今後は諸葛亮の前にあらゆる旧式は駆逐されることでしょう。


一応念のために解説しておきますと、なぜ今回の諸葛亮が魔王なのか。とりあえずまず自身に同討が効かない。★4以上になると恐怖も効かなくなる、致命的な状態異常に対して完全耐性を持つということ。そして有利化の横バフで味方の火力と防御を上げ、フバーハで周瑜ファイヤーはさらに威力半減、そして相手には400%の範囲ドカンで薙ぎ倒すという、ここにミストバーン(姜維)やらキルバーン(徐庶)やらが連鎖してた日にはあっという間に味方は塵と化します。

三国志覇道 クリティカル時代の終焉・諸葛亮の時代来たる_e0401419_05430496.jpg
これの対抗策を練るのが今後の課題


Commented by 概ね at 2021-09-17 06:12 x
おまけに諸葛亮には技能伏龍で巻込み耐性もある、と。
課金欲を煽るのは結構ですが、戦場に諸葛亮と呂布と周瑜と劉備と賈クと張飛しか見ない。みたいなゲームにはなって欲しくないなと思います。
URや課金武器がどんどん安売りされてるイメージですし。。

今後は浄化だけでなく発動から数秒デバフにかからないという戦法が出てきて欲しいと思いました。
Commented by 焼秋刀魚 at 2021-09-17 10:45 x
解説ありがとうございます。ううむわかりやすく言語化いただいて、かなり厳しいですな...。
UR孫策大喬のときに貯めてた超求を使い切ってしまった私には耳が痛い話です。

数少ない20秒戦法の馬超に孔明をタゲらせてできるだけ削ってもらうとかしか思いつきません...
その後同討で自刃したり、相手に周瑜もいれば燃やされてしまいますが。。
Commented by とある徐庶好き at 2021-09-17 13:47 x
ミスト(姜維)はURとSSRの使い分けが大事な点で、言い得て妙ですね。

徐庶UR化は個人的に待望ですが、非ガチャ武将なのでまだまだ無さそうです。
キルのようにピエロが本体とかになったらアレですが(笑)
Commented by レネホセ at 2021-09-18 08:52 x
こんにちは。コメント自体は久しぶりなのですが、毎回楽しみに読ませてもらっています。
私はリリースから2ヶ月ちょっと遅れで始めた後発組なのでこのブログは本当にずっとバイブルです。
そして、この度鯖移動により同じ鯖にお邪魔しております。
混雑鯖から引っ越してきたので快適で楽しいのといつか対戦できたらとワクワクしております。
いつやってくるかわかりませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Commented by 覇道 at 2021-09-19 01:58 x
諸葛亮強いですよねー、、
副将ですが、司馬徽と徐庶のどちらがおすすめでしょうか。※両部将完凸したとして。
徐庶は兵科一致しますが技能が無駄になるのでどうなのかなと、、
Commented by tmnami at 2021-09-22 20:57
> 概ねさん
というより、名宝で同討食わないとかのが出てきてさらに集金の流れかとw
Commented by tmnami at 2021-09-22 20:58
> 焼秋刀魚さん
呂布はぶっちゃけいなくても困りませんが、諸葛亮は人権ですのでなんとか★0でいいので入手したいですな
Commented by tmnami at 2021-09-22 20:59
> とある徐庶好きさん
徐庶はしばらくURにはならんでしょうね
ヘタするとサ終までないかも
Commented by tmnami at 2021-09-22 21:04
> レネホセさん
いらっしゃいませw
Commented by tmnami at 2021-09-22 21:05
> 覇道さん
どちらでもいいですが、まあ徐庶ですね。
両方副将にするのも強いですよ。
Commented by チャオ at 2021-09-26 18:13 x
いつも参考にさせていただいています。
趙雲の龍胆は、同士討ちを回避するのでしょうか?
するなら、諸葛亮対策に使えそうですね。
Commented by tmnami at 2021-09-28 08:19
> チャオさん
残念ながら回避できません。
今のところ同士討ちは心眼か大喬でしか避けられませんね。
by tmnami | 2021-09-17 05:49 | 三国志覇道 | Comments(12)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ