人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 最近の編成傾向

三国志覇道 最近の編成傾向_e0401419_03044191.jpg
今回は久々に編成のお話。かつてのなんでもかんでもシンクロ編成の時代から、シンクロ不可のパッチを経て、さらに新武将の多数追加によって編成の基準は大分変わってきました。まず確実に変わったのがプリセット実装によるデッキの完全分業制。武将の性能が多種多様になるにつれ、細かい対策その他の対応は単体の編成ではほぼ不可能となり、用途別に編成が組まれるようになりました。大まかに今の編成分類は以下の如く。

・駐屯付き建造物攻撃用
・無防備建造物攻撃用
・駐屯用
・賊狩り用
・その他(採集、探索など)

で、過去の記事でも書きましたが、無防備建造物に対する攻撃編成は5部隊が最強不安定、4部隊が次に強くて安定です。これについては袁紹を用いたクリティカルシンクロ編成が間違いなく最強です。筆者もよく主将袁紹、劉備、夏候惇、董卓という4部隊使ってやりますけど、コレはもう完全にお好みです。ハッキリいって袁紹と劉備さえ入っていればあとは破壊力重視で鈍足董卓を入れるか、騎馬4にして機動力を重視するかくらいしか違いはありません。また3部隊ずつの編成にして片方は劉備、もう片方は甘寧を用いたクリティカル3部隊×2編成で同時に2城飛ばしなんて攻撃もできます(4部隊より多少遅いですが2城同時に1分強で飛ばすことが出来るのでツボにハマると一番強いが操作は激ムズ)。ただコレらはあくまで「無防備」建造物に限り、駐屯ありの場合はホント笑えるくらい無力です。

で、駐屯が強い強いと騒がれている今、開発が進んでいるのが駐屯ごと吹き飛ばすパワー編成。パワー編成といってもURの★がどーたらとかそういうことではなく、相手の駐屯をいかに捌きつつ建造物を破壊するかに主眼を置いた編成という意味で、諸葛亮つきの駐屯がすでにいる状態に突っ込んでいかに打ち破るか、という設定で作られています。現時点で完成しているものでは、戦力21万程度の君主がフル駐屯しているB交易所、守備兵合わせて9部隊駐屯を正面から壊滅なしでブチ抜けるくらい、といったところでしょうか。また5部隊編成の君主のフル駐屯プレイヤー都市はほぼ確実に正面から叩き割ることができます。ちなみに鯖のTOP20クラスのフル駐屯には全く歯が立ちませんでした。やはりそういう上位陣は武将もさることながら駐屯編成が非常に練り込まれていて強いことが多いです。

で、駐屯編成ですがコレも割と大まかに同じようなのが多く見受けられます。諸葛亮がほぼ確実に入っていて、そこにカク、司馬懿、呂布あたりから数人みたいな感じのが多いです。カクが案外いない場合が多いんですが、駐屯デッキでは最強アタッカーはカクですので入れてない場合相当強い人でも抜かれますのでご注意を。あとは名宝が増えてきて、その中でいくつか持ってないと、あるいは★1になってないと明らかな差がつくものが出てきました。

さて、編成の話に戻ると、今まで編成している方ってなんだかんだで横バフ制御がどうしても頭にチラついてたと思うんですよね。当然先ほど述べた少数部隊シンクロでは袁紹は遠射2+鞍にしないと安定しないのでその辺は横バフ制御の考え方なんですが、じゃあその後書いた駐屯ごと突き抜ける編成の場合どうしているか。ぶっちゃけると横バフ制御してません。というよりどこにどう横バフが掛かっても強くなるように作る、と言うのが正しいか。あと当然横バフが不安定な以上は運要素の縦バフがこれまで以上に重要になってくるので「連鎖率」の重要性が格段に増している、という感じです。この結果として主将が基本的にURが多くなる、というのは仕方のないところですが、その★は別に1とかでも問題ありません装備とSSRがしっかりしていれば武力編成あるいは知力編成で最低ラインの1500は出せます。筆者基本的に攻撃部隊、知力部隊はそれぞれの武力知力が1500に満たない場合、アタッカーについてはその編成は組みません。アタッカー枠というのは相手からダメージをとる役なので、そこに関与する数値が多く検証する限り1500未満では背中をとっても強い人は倒せないことが体感できているからです。トップランカーはそもそも正面からでは倒せませんのでいかに数秒の隙をついて攻撃するかが全てなんですが、この数秒が具体的に何秒であるかを決めるのが部隊ステータスです。攻城戦でもエースクラスは自分を守ると決めたら躊躇なく即帰還してズラっと駐屯が出てくるので、それまでの時間はたいてい10秒ありません。どんな相手でも20秒アドバンテージとれれば世界チャンプですらも落ちるのがこの覇道ですが、それ以下であれば逆転されることもあるわけで、それが何秒になるかを決めるのが編成とステータスなわけです。なので今では編成と同時に装備も非常に重要になっていますね。とくに異民族装備は非常に高性能かつ努力と時間でとれるシロモノなので必ず完成させるべきですね首輪以外は(首輪はSR×4のまま4人に使うほうが現時点で正解)。

Commented by 田中 at 2021-10-26 06:54 x
いつもブログ見ています。
もしよろしければ5部隊での混合編成の例など教えて頂けませんか? 主将にする武将など、いきなりで失礼ですが、よろしくお願いします
Commented by tmnami at 2021-10-26 07:30
> 田中さん
5部隊なら基本的に駐屯つきは捌けませんので必然的に無防備建造物向けのデッキになりますね。主将で使うのに絶対必須なのがUR劉備と袁紹です。袁紹は遠射2に鞍を付けて下さい。
で、他の主将候補は関銀屏、馬超、UR姜維、夏候惇、董卓、UR孫尚香、馬騰などなど。
5部隊でどうしても組むなら弓以外の部隊を遠射も何もつけずに射程0部隊として用意。夏候惇部隊がおススメです。次に董卓に遠射1で射程1.5、次にUR劉備に鞍と遠射1で1.5、銀屏などのメインクリティカルアタッカーにも遠射1+鞍で1.5にします。袁紹は鞍+遠射2で射程が2になっています。これで夏候惇のバフは自身と董卓、銀屏、劉備のうち2体、董卓、銀屏、劉備のバフはお互いに掛け合い、袁紹のバフは自身と董卓、銀屏、劉備にかかり「やすく」なります。敵に攻撃するときは縦横軸方向からちょっと距離をとって出撃。斜め方向だとバフはバラバラになります。あくまで確率を高めるだけですが、いろいろ試していれば建造物破壊に関しては4~5部隊シンクロが最強だというのが体感できます。ちなみに6部隊で破壊速度だけなら最速にする方法もあるのですが、あまりに不安定で実戦では使いにくい編成になりますのでボツになっています。
Commented by 田中 at 2021-10-26 08:28 x
返信ありがとうございます。
参考にします。いつもブログ見てますので、これからも頑張って下さい!
Commented by 覇道 at 2021-10-26 13:47 x
名宝の星を重ねる件、星1で差がつくものは何とお考えでしょうか。
Commented by tmnami at 2021-10-27 07:27
> 覇道さん
大尉冠です。カクのヤツですね。
Commented by 焼秋刀魚 at 2021-10-27 08:21 x
いつもありがとうございます。
イベント頑張って異民族装備集めようと思った次第です。
方天が効力を発揮する1400が私の中でひとつの目安ですが、もう一声、1500を目指せということですね。
Commented by at 2021-10-31 20:02 x
初めまして。
いつもお世話になっております。
最初の漫画は何というタイトルですか?教えて下さい?
Commented by tmnami at 2021-11-01 18:37
> 焼秋刀魚さん
そうですね 1500って数値はわりと目安かと。
Commented by tmnami at 2021-11-01 18:39
> 中さん
蒼天航路 です
曹操が主人公の三国志ですね
途中から関羽が主人公な気がしてきますけど
非常に面白いですよ
Commented by at 2021-11-06 11:11 x
返信ありがとうございます。
この一コマがすごく好きです。(ナミさんに重なった笑)
早速、読んでみようと思います。
by tmnami | 2021-10-26 03:50 | 三国志覇道 攻略 | Comments(10)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ