人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 新UR・董卓&孫堅 あと覚醒SSRとか

三国志覇道 新UR・董卓&孫堅 あと覚醒SSRとか_e0401419_23062322.jpg
いやー今回の新UR予想当たった人いないんじゃないかしらね。占術武将の目玉である董卓、そして利権武将の孫堅を出してきましたね。特に董卓は現時点で使用率性能その他全盛期と言えるヤツをUR化してくるとか、正直言って心から意味わかんないです。ハッキリと董卓をUR化しようって企画部はセンスないと思いますし、誰も望まないインフレだとも思いますね。孫堅はまあ使用率減ってるし800武将だしいいかもですけどね…董卓はちょっとないかなあ。


三国志覇道 新UR・董卓&孫堅 あと覚醒SSRとか_e0401419_23062633.jpg
さて性能ですけど、まあとりあえず弓武将なのでステータスが重要なんですよね。1100天賦の時点で多分★3くらいでSSRのステは抜くと思うので、それだけでもかなり強力なんですがとにかく戦法がですね。破壊は150%固定です。ここだけはSSRが最大で200%盛れるので唯一上位じゃないところなんですが、女の数で攻撃力が最大120%盛られます。横バフです。そんで300%ぶん回しなんですがここにもバフ状況によって最大で400%まで破壊力が伸びるというね。まあ壊れてますよわかりやすく。この攻撃力120%と破壊50%を天秤にかけてどちらが勝るのか、というのが大きな問題なんですが、ぶっちゃけると無人建造物破壊ならSSRでいいんじゃないか、というよりSSRの方がいいかもまであります。ただ実戦で駐屯とか「部隊」がタゲ対象にいる場合は圧倒的にこのUR董卓の出番になりますね。またURですから副将で使う場合に破壊150%固定が大きく、連鎖率も高くなるためSSRは副将では全くお呼びでないということになります。無人建造物破壊以外では完全上位、となるとやはりこちらが★3くらいになったなら完全乗り換えが無難なとこでしょうかね。ハッキリ言ってしまうと強いは強いんですが、その強さは攻撃力バフが追加されたというだけなのでハッキリと反転が弱点です。あと主将ありきな武将なので司馬懿や諸葛亮と違って★0だと厳しいですね。★3は欲しいところです。



三国志覇道 新UR・董卓&孫堅 あと覚醒SSRとか_e0401419_23062907.jpg
もう一人は孫堅パパ。こっちは種々バフ50%に呉寄りの味方だと効果上乗せみたいな性能で、非常に使いやすい専業バッファー武将です。SSRは攻撃速度100%というのがあったんですが、こちらには攻撃速度はないのでクリティカル編成に限って言えばSSRも重要となります。ただ攻撃速度バフを他で補えるならばステ的にもこちらのが性能が上ですので旧孫堅は倉庫行きですね。コレは非常に使いやすいの権化みたいな武将なんですが、反面尖ってないので勝負のキメ手にはならない感じ。せめて攻撃防御じゃなく攻撃知力のバフならかなり強烈だったんですが、そこはちょっと微妙なところ。まあ至極便利なバッファーなので決してハズレではないです。



三国志覇道 新UR・董卓&孫堅 あと覚醒SSRとか_e0401419_23063127.jpg
SSR覚醒は呉国太サイエン。まあサイエンはどこかしら使えるかも知れませんが、呉国太の方はちょっと使い道が思いつきませんね。昔のシンクロ可能な仕様だったら使えたんですが(実際使ってましたし)、どこにバフが飛ぶかわからない現状では2部隊バッファーは非常に厳しいと言わざるを得ません。技能もあまり魅力的でない以上、程普と同レベルの産廃武将かと。さらにですらねえし。サイエンについては25秒で回復性能はそのままに攻撃力ダウンの3方向デバフを引っ提げてきました。こっちは結構使えそうに見えますが、実際は多分あんま使えないです。というのも攻撃力ダウンデバフって今一番需要が弱い、というかデバフは知力か破壊か戦法速度で他はあまり効果がないからですね。知力武将がブイブイ言ってる今の世の中、コイツら攻撃ステが飾りなのでその飾りを破壊しても全く意味がないという。というわけでサイエンも敏活目的以外ではあまり使われなさそうです。

Commented by はい at 2021-11-17 13:36 x
今回はURはスルーするつもりです。
クリスマスや年末年始でくると予想される、曹操や関羽あたりの主将級URに期待します。
Commented by 覇道に真面目に向き合うマン at 2021-11-17 17:56 x
主将UR呂布、副将UR董卓だとどちらが先に戦法発動するのでしょうか?
Commented by レネホセ at 2021-11-18 11:30 x
董卓は意外でしたよね。。。
董卓をバッファーと割り切って防御陣で敏活5運用気に入っていたのですが、、、URだと火力要員にもしたくなっちゃいますね。
あと、昨日は囮役とはいえ、驚くほど削れずすみませんでした。。、
Commented by tmnami at 2021-11-18 20:53
> はいさん
その辺は個人の自由ですね
ただ今回の董卓孫堅で年末ホントに関羽曹操なのか不安になってきましたね
Commented by tmnami at 2021-11-18 20:54
> 覇道に真面目に向き合うマンさん
呂布です。董卓は基本最後に来るのでフィニッシャーとして考えるといいです
Commented by tmnami at 2021-11-18 20:58
> レネホセさん
董卓はちょっと出すの早いと思うけどね~
まあSSRもまだまだ現役で使える性能しているけども
とりあえずエフェクトはすごぶるカッコいい血のような赤い矢の雨でした董卓
Commented by ギャン at 2021-11-19 10:12 x
董卓は凄まじく強いんですが、現時点で十分な破壊力を持つSSRと捨拾選択と言うのが迷わせますね

排出率の低い董卓の星を3~4に上げるだけでも相当な費用が掛かりますし、年末に大物がくるであろう時期にこれは二の足を踏む人は多そうです。
Commented by 天楽 at 2021-11-22 08:28 x
微課金にはUR孫堅の方が愉しいかも、ですね。
くすぶってる甘寧、太史慈との編成を妄想してます。

今回の異民族、30日パスでようやく確定獲得できた
UR董卓はもちろん嬉しかったのですが、
育ち切ったSSRとのステ差が大きすぎますね。
主将には★3・・・うむむ。

交流落ちまで待ちまーす。微課金はコツコツしか。
Commented by tmnami at 2021-11-22 18:52
> ギャンさん
まあSSR董卓も十分な壊れなので、別にそのままでもさほど困りはしないと思いますよ
Commented by tmnami at 2021-11-22 18:54
> 天楽さん
別に駐屯に触らないことを徹底すればUR董卓は★0でも主将運用できますよ
ただステが結構低くなるのでSSR★7から乗り換える目安が★3であるというだけで
破壊力自体は★0でもURの方が上ですね
Commented by 天楽 at 2021-12-06 13:32 x
ご返答ありがとうございました!
その後、孫堅欲しくて超求集めに勤しみました。
結果めでたくUR董卓★3!孫堅未入手(白目)
・・・未確定からも排出あり・・。
・・・愛されてるのだと思います。
Commented by tmnami at 2021-12-08 08:03
> 天楽さん
まあ董卓★3が大きいですね
主将で問題なく使えるレベルですから
孫堅もできれば★0でもいいから入手はしたいところですが…
Commented by 天楽 at 2021-12-08 12:58 x
SSR孫堅
自身を含む味方3部隊の会心威力を50%、攻撃速度を100%上昇

UR孫堅
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効、会心威力を50%上昇 対象部隊の主将とこの武将の相性が良いほど効果が上昇(最大で+25%)

・・・攻撃速度は文醜たんで補うとして、
完全上位互換ですものね・・・。

後、確定まで21回。30日パス10日分、
ハドウヘの道配信でみどり嬢ご乱心に賭けます!!
Commented by tmnami at 2021-12-15 17:58
> 天楽さん
SSRパパはアレはアレで強いですけどねー
by tmnami | 2021-11-16 23:39 | 三国志覇道 UR武将 | Comments(14)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ