人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 弱者の武器

三国志覇道 弱者の武器_e0401419_21372483.jpg
先日の全休ネタに対するコメントで「弱者の武器」という内容のものがあって、これについてちょっと思うところがありましたので別個に記事にしちゃいます。SとかA拠点をたまたまとれて、そこを全休もってる人で回す。まあ普通によくあるあるな風景ですけど、全休の8とか24って多分ほぼ全員が感じてると思うんですが明らかにぼったくり価格ですよね。コメント返信にも書いたんですが、そこまでしてでも24時間全休維持しなければならない拠点ってのは例えば洛陽攻防に関わってるような軍団の洛陽そばの貿易港とか、またはS城攻略に関わってる場合の隣接拠点とか以外は「ない」と筆者は考えています。例えば普段戦争しない、自分らを弱小でそんな覇権争いしてる軍団にタゲられたらひとたまりもない、とか思っているならば、なぜそういう軍団が絶対欲しがるようなところを無理やりキープしようとすること自体がその時点で極めて非効率であると思わないのか。例えば採集イベントとかでAとかS荘園(でしたかね時短効果つきのは)とかを上位軍団がキープするのは採集ポイントで即終了アイテム使ってピストン採集する時にアイテム節約になるからです。筆者は採集イベ嫌いなんでいつもサボりまくってるんですが、アレが好きな人はものすごい回数の採集をするので節約できるアイテムの数も尋常じゃないわけで、だから強烈な奪い合いになり、取ったならば全休キープになるわけです。しかしまあ、普通はやれ無課金微課金を謳う方々ってそもそもアイテム使ったピストンなんてそんなにしませんよね?全部隊を採集に出してタイマーで測って採集してない無駄時間を削ることの方にみんな尽力してるはずです。そういうプレイをするなら放置されがちで全休使うリスクなどがほとんどないB拠点でやった方が結果的にコスパは全然いいと思います。あるいはA拠点でも近くにS城とかそういう激戦地帯がない場所ですね。そういうところなら交代で駐屯置いたりとかでも守れます。ただイベント中で足使いたいだろうなので、結局は狙われないBで回りに集まってコロニー化しておけば、わざわざそんなBを拠点枠使ってブチ抜こうなんて酔狂な人はそんなにいませんよ。

筆者思うに、この覇道は農民ゲーするのか、あるいは今の仕様ならC攻城をちょこちょこやる程度に抑えるのか、B以上でいわゆる覇権争いに加わるのか、の3通りの遊び方があると思っています。例えば基本的に覇権争いに多少なりとも加わる(B以上の城に手を出す)ならば、あらゆる軍団からあらゆる攻撃を受ける覚悟が必要です。そういう覇権争いしている軍団は例えCだろうがDだろうが拠点に攻撃すればそれは「敵対行為」とみなしてコロニー潰しとか普通にやってきますし、プレイヤーによってはTKその他なんでもござれの場合もあります。その覚悟がないならB以上の城持ち軍団には拠点を含めて基本的に手を出すのはやめておくべきですね。手を出してもいいですがその場合過剰な報復が来ても自業自得です。筆者的にそういう覇権争いに興味はないけど攻城はしたい、というライトプレイヤーにはC攻城を軍団イベント的にやるのが一番お気楽で楽しいと思います。覇権争いする軍団は基本C城には見向きもしませんので(ヒマつぶしやバフ確保のためにちょこちょこやる軍団はいますけど)、無駄な全休その他はほとんど使わなくて済む(普通の休戦は必須です)のでお財布にも優しいです。

何よりですね、多くはSだのA拠点に幻想持ち過ぎですよ。あんなもん持っててもハッキリ言ってそんなに大した恩恵なんてありません。貢物なんて大した量でもないし、ホントちりつも系なので最悪全然攻められないCとかでもOKです交易所なんて。実際筆者は交易所はたいていBかCですが玉壁とあと何かくらいもらうならコレでも別に十分ですね。なぜなら研究が適当だからです。それでも狙われない低級交易所を抱えてることは多いので、1000超えるくらいまでは行ってますが全く無理をしてません。イベントなどで手に入る素材宝箱とか適当にやってるだけですね。あと銅銭で素材は買います。銅銭も別に適当に資源交換とかしていればそんなに困りませんし、どこをどうひねって考えても全休コストの方がデカいという結論になるんですよね。ただ研究によって上がる戦力値にこだわりがある人は話は別ですが。

というわけで、誰もが垂涎の拠点を無理にキープしようという基本ムーブがそもそも間違いだと筆者は思います。狙われまくり取られまくり防ぐためには莫大な予算がかかるそんな拠点より、誰も見向きもしないあばら家拠点の方が長期的なコスパはいい場合がほとんどです(と言ってもC以上でDはダメですが)。ランニングコストが高い物件というのは相当な見返りがないと赤字になるもので、この覇道の拠点は残念ながらそういう意味で黒字にするのは難しいと思います。この覇道では弱者の武器がうんぬんよりさっさと弱者のカテゴリーを卒業するくらい強化する方がよほど早道だと思います。全休なんかに宝玉使うくらいなら貯めて貯めてUR一枚GETした方がわかりやすく簡単に強くなります。そして装備は鉱山にこもってれば普通にSR以上だらけに育っていきますし、結局のところ「研究」というコスパ最悪のモノに中途半端に手をつけるから何もかもが半端モノになるわけですね。強くなる一番の早道はひたすら賊を狩って武将のレベルを使うヤツは最低でも全員50にし、グレードも30にし、鉱山掘りまくって装備を一杯揃えること。R+止まりの知力巻物と弓武将用サーベル、銅の丸盾、銅のヘルメットをいっぱい用意し、主将副将にはキラキラ系の強力装備をさせるだけで普通に強くなります。研究なんてのはそういうのやりつくした後で全然いいというか、勝手に素材が集まって研究所に赤ポチが光ったらとりあえず押しておくだけでいいのですよ。それくらい武将レベルやグレード、ステータスに比べて恩恵が薄いですから。この覇道はとりあえず迷ったらモンハンするのが正解ですね。

Commented by 粉ミルク at 2021-11-28 17:58 x
ざーっと読ませてもらいましたが、色々間違ってますね。
まず無微は宝玉を拠点維持用の全休はもったいない?すぐ陳腐化する武将ガチャの方がよほど非効率ですね。
そもそも無微は星重ねられないからバッファーのUR以外貰えても辛い。

研究は無駄?これも誤り。
攻撃1%上がっても1500→1515になるだけだと思ってます?
与ダメの期待値計算しましょうね。詳しくは言わないけど。多分足し算掛け算しかしてなくないですか?

札貼って研究素材貰うより買った方がコスパいい?これも誤り。
貿易交易のAを維持するとして、ある種無償で得られる素材の宝玉換算は??

楽しく読める部分もありますが、もう少し視野を広げて欲しかったので。
Commented by いつも見てます at 2021-11-28 20:48 x
ナミさんの意見としてはそれは個人の考えなのでよいとは思うのですがS造園の価値は自分はあると思います。確かに採取してない時間は無駄かもしれませんが軍団として色々な時間にインする方が多いと思うのでわたしの軍団では攻城で離れる時以外は常に1人は恩恵受けてます。自分としてはピストンより銅銭や軍団Pに資源を変えてるのにメインで使ってます。全休は高いとは思いますがしょうがないと感じる面もあると思いますよ
Commented by tmnami at 2021-11-29 08:08
> 粉ミルクさん
まあ間違ってるかどうかどうでもいいですが、とりあえずすぐ陳腐化すると言いますが実際何が陳腐化しているのか教えてほしいものです。最初から陳腐化してるUR郭嘉とかは除いて。単に使いこなせてないだけじゃあないですかね? バッファー以外のUR取れてもツラいって筆者普通に★1のUR張飛とか主将に使って駐屯ごと粉砕とか普通にやってますが。

研究が無駄なんて誰も言ってませんよ。ただ効果がショボいので優先順位は一番低いと言っているだけで。まあぼったくり全休はりまくって貢物が欲しい人を止めはしませんけど、その結果今どんくらい強くなれているのか、というのが全てですね。そのやり方で結果が出ているなら自分を信じてやればいいのじゃないでしょうか。

ちなみに与ダメの計算でうんぬんですが、研究値ちまちま上げるのとUR董卓一発当てて主将起用するのとどっちが強くなるかなんて一目瞭然だと思いますけども。

視野を広げてってのはわかりやすく大きなお世話です。筆者からするとおっしゃることが根本からズレてて意味わかんないですね。前にもこういう数学の先生みたいな人がいましたけど、それを緻密に計算するのはいいんですがその結果どのくらい強くなったのかも書いてくれないと答えがないまま計算式だけじゃあなんの意味もないと思います。その緻密な計算の結果あなたが何体の駐屯ついた戦力どれくらいの個人都市をブチ抜けたのか。筆者そこにしか興味ないです。
Commented by tmnami at 2021-11-29 08:10
> いつも見てますさん
もちろん無意味とは言いませんが、それを持ってることによって頻繁に襲撃受けるとか、それでバリア忘れが資源ガッツリとられるとかのマイナス事象が起こっていなければ、の話ですね。
Commented by tmnami at 2021-11-29 08:11
クソ煽りみたいなコメントしてた人が2件おりましたので削除してブロックしときました。そういう内容の書き込みはどっかの便所落書き専用匿名傍掲示板かご自分のブログにどうぞ。
Commented by ナナシー at 2021-11-29 10:52 x
私もどちらかというと全休多用しない派です。
交易所を無理に保持するための宝玉があれば何か違うことに使いたいてのも普段から思ってます。

けどおそらくそれってある程度課金してるプレーヤーだから言えるんですよね、、、
B、C交易とかならある程度駐屯いてても貫けるよーて人だから。
おそらく微課金までの人はB一つとるのにも結構なリスクと労力使わないといけないので一度取ったらなんとか保持したくなるてのもわかります。

それに研究は数値として強くなる実感持ちやすいですしね。ブログ主さんも反対派のかたもどちらも自分がこのゲーム楽しめたら正解だと思います。
Commented by 使い道 at 2021-11-29 10:54 x
いつも楽しく見させてもらってます。
いわゆる無微課金の方の、無償宝玉の使い方については、たしかにおっしゃる通り、休戦買ってまで貼るのは効率悪いの同意です。
ただ、一月に一度貰える24休戦の使い道としては、やはり高ランクの拠点で使うのがいいんじゃないですかね。
無微課金は攻城を必死にやってるわけではないので、攻城戦で重要な拠点キープより、高ランク拠点キープの満足感の方がゲームとして楽しくできるように思いませんか?
特にS城付近の高ランク拠点は賊狩りの拠点にもなりますし、無微課金のためを思ってこのような記事を書かれてると思うので、寧ろ弱者軍団に持たせてあげるくらいの度量があってもいいのかなと思います。
この記事の趣旨として、【買ってまで】貼るのは効率悪いということだと思うので、そこについては完全に同意していて、こういう話ではないのは理解してます。ただ、そういう高ランク拠点は取るのも大変なのと、効率度外視した、満足感という恩恵もあるので、僕は使い道として悪くないなーと思ってます。
Commented by tmnami at 2021-11-29 12:47
> ナナシーさん
C交易なんて駐屯なしでよくほっぽらかされてますよ
無課金でもとるのは簡単です
数値上げるのが好きな方がニヨニヨするのは楽しみ方のひとつなんでいいと思います
Commented by tmnami at 2021-11-29 12:51
> 使い道さん
タダでもらえる24全休は別に好きに使えばいいと思いますよ
宝玉消費するわけでもなく、マイナスがないですから
ちなみに賊狩りについてはおっしゃる通りでウチでもそういうの開放したこと過去にあるんですが、イベントの時に90だけ遠距離とか容赦なくやってきて邪魔だったんでやめました
こちらの邪魔にならんようにやってくれるならいいんですが、せっかくそういう配慮してこっちの賊狩り支障来して配慮してくれ言うたら逆キレされたりとかしたら、じゃあやめたになりますよね
Commented by 弱者の武器 at 2021-11-29 13:24 x
元々のコメントを書いた者です。
少し考えを纏めてからまた書き込みします。
Commented by 弱者の武器 at 2021-11-29 21:39 x
別記事にまでしていただき恐縮です。
全休を使って戦略的に意味のない(農民と思われる軍団が)S,Aを頑張って自軍で廻していくのか?確かにコスパの面では悪いと思います。賊狩等でレベル上げした方が効率は良いです。
しかし別の面から見ると、軍団に必要なものが大雑把はな2つあると思います。
純粋な戦力という分かりやすいものが一つ。もう一つのファクターとして目に見えない部分「モチベーション」があるのではないかと。即ち、弱小軍団が「S拠点が取れたね!」
「おー!すごい!全休、全休!」と大喜びする。上位からみたら「?」な行為でも裏側では軍団のモチベに大きく貢献しているケースもあるのではと。
そういう側面から見ると、上位からしたらコスパ最悪の無駄行為も当人達にはモチベの維持としてプラスに働いている。
(「だからいつまでたっても弱いんだよ」と言われればそれまでですが。)
効率など考えずに、Sを持つことで軍団が纏まっていられる側面もあると思います。
なので無駄な全休使いも、もしかしたらそういう意味で無駄ではない可能性もあるのかなと感じました。
Commented by ゆーたん at 2021-11-29 23:04 x
全休とか大勢で守ってないところのSやAの拠点は白地化対象です。私にとっては重要な拠点とかないので隙があるところは白地させます。そういうゲームですからね。嫌なら全休か大勢で守ってください。
Commented by tmnami at 2021-11-30 02:40
> 弱者の武器さん
モチベの維持になる側面ってのはその通りです。大事なことは効率が悪くてもモチベの維持目的でそれをやるか、やらないか。どっちがTOTALでメリットが大きいのか判断できる団長さんとか幹部連が団の状況をいかに正確に把握できるかですね。
リスクがあるとわかっててもメリットのが大きいと判断してやる分には全く問題ないと思います。
Commented by tmnami at 2021-11-30 02:52
> ゆーたんさん
白地化って拠点満タン状態で空き地にするヤツですよね。足場確保のために戦略上で必要になることは結構ありますが、意味もなく空き地にする場合ってのは報復以外ではただの嫌がらせでしかないので「そういうゲーム」ではないですね。TKも白地化もその背景に報復あるいは戦略的意義があるかないかが重要なのであって、おもむろにやれば単なる嫌がらせです。城削れたままで資源0で適当なランテレから一本足でそれやる人もたまにいますけど、融解ゴキブリゾンビとか貧乏人アタックとか呼ばれて侮蔑対象になりますし、それをやれば団まるごと報復対象になるのでたいていやってる人は1人とか自分のサブだけ数名とかのしょうもない軍団組んでやってますね。そんなんが楽しいと感じるなら別にダメとは言いませんが、そういう人は別ゲーおすすめしますね建設的要素皆無の夜中の駐車場で高級車10円玉でキーーーーッってやる行為とほぼ変わりませんので。個人的には嫌がらせのためだけにゲームやれる人って面白い脳みそしてんなあと思って見てます。
Commented by 通りすがりの微課金 at 2021-12-03 10:52 x
>タダでもらえる24全休は別に好きに使えばいいと思いますよ
コレを前提として書かないから荒れたのでは?(笑)
Commented by 祁炫玉 at 2021-12-03 15:32 x
荒れるのは荒らすつもりで書き込むから荒れるんですよ。

不快ならば見なきゃいいものを、わざわざここまで見に来て書き込むんですから。

不思議(ФωФ)
Commented by tmnami at 2021-12-05 11:26
> 通りすがりの微課金さん
あんまり荒れたとは思ってませんけどね
完全な荒らしは削除してますし、なんらかの言い分、中身がある書き込みはその言葉遣いは別としてもそれに対して考えを巡らせる価値はあるかと
Commented by tmnami at 2021-12-05 11:26
> 祁炫玉さん
まあ不思議っちゃ不思議ですが、そういうもんだし
また、それもなかなか悪くないですよ
by tmnami | 2021-11-28 04:40 | 三国志覇道 | Comments(18)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ