人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 最終局面

三国志覇道 最終局面_e0401419_07402142.jpg
実際に戦っている者にしか感じられない予感のようなモノがあります「ピキーン」的な。約一か月前に掲載した記事の読者コメントへの返信で筆者はこのように書きました。


正直そこまで絶望するような差なんて全然ないというか、我々が今の反連合の立場だったなら普通に洛陽目指しますけどね?という感じです。いったいどこがどう死に鯖になるほどひどいパワーバランスになっているのかと感じてしまいます。



三国志覇道 最終局面_e0401419_08013847.jpg
現実になってきましたでしょう。反連合軍は最終奥義ともいえるフュージョン合従軍団「KTK(現在は凱旋門)」を結成、長いこと動きがバラけていた軍団たちを見事にまとめて怒涛のような反攻作戦を繰り出しS城を奪取し洛陽に3日で切っ先を届けました。その強さたるや、あの「道」や「虎」以上であり、間違いなく今まで見た中でも単体最強軍団、というか恐らく全鯖最強なのではないかと思われます。ただ合従軍であるためすさまじい戦力と引き換えにメンバーの元所属の軍団の弱体化は避けられず、また人数自体が揃わなければどんなに戦力が高くても無力なこの覇道においてはほぼ全員が足並みそろって出撃できる期間というのはそう長くはなく、その強さがいかんなく発揮できる時間は限られています。


三国志覇道 最終局面_e0401419_08091572.jpg
まさに両軍「なりふり構わない」というのはまさにこのことで、ホントどこが死に鯖か、平和鯖かと言えるくらいアチアチの状態です。最高に楽しいですね。当然敵も味方も被弾しまくりボロボロなりまくり、本気で戦ってるヤツらは軍団の上位下位関係なくほぼ全員がズタボロです。

三国志覇道 最終局面_e0401419_08173544.jpg
ある意味ここまでくると後はもう意地のぶつかり合いというか、まさにお互い死力を尽くし尽くした後に見える風景がどんなものなのか、それは戦った者達にしかわからない景色ですよね。残り数日の最終決戦、存分に楽しめたらと思いますね。


Commented by レネホセ at 2021-12-02 09:29 x
お疲れ様です!
少しでも盛り上げられて良かったです!!
昨晩は僕らが欲張ったせいで楽にしてしまう結果になり申し訳ですw
最後までお互い楽しめるように頑張りまーす(・∀・)!
Commented by amzn at 2021-12-02 11:57 x
ナミさん、ホントこの鯖は最終局面ですね。私も一人の参加者(弱いけど)楽しんでいます。お互いの【敵】が強いからこそ、ここまで盛り上がるんですよね♪
Commented by 隆慶 at 2021-12-02 12:16 x
一部では「思い出作りの合従軍」と囁かれましたがw
夢のドリームマッチ、羨望です(*^^*)
Commented by tmnami at 2021-12-02 18:00
> レネホセさん
この緊迫感がたまらないのですよw
長期イベントラスト一週間が熱いですよね

というよりこの長いイベント全部熱いなんてことはないというか
そんなプレイしたら全員速攻で真っ白に・・・
Commented by tmnami at 2021-12-02 18:03
> amznさん
戦争ゲームなんですから「敵」がいてこそゲームが成立します。
で、「敵」はある程度ホントにムカつくコノヤローってくらいが気合いが入ります。
でも絶対に忘れてはならないのは「敵」プレイヤーへの感謝の心です。
「敵」が「敵」をやってくれるから楽しめるわけであって、全チャやら個チャやらでいろいろムカつくようなことがあっても根本には各都市の向こう側にいる「一個の人間」に対するリスペクトを忘れてはいけませんね。
Commented by tmnami at 2021-12-02 18:07
> 隆慶さん
合従軍、魔神のように強いですよ・・・
道とも虎とも何度も戦いましたが、確実にあれらよりも強いです。
期間限定イベント軍団みたいなものなので活動限界は短いですが、アレが常設になったらヤヴァすぎる軍団ですw
Commented by たけひと1号 at 2021-12-03 15:50 x
私も2鯖です。
弱小の軍団ですが最後の追い込みで、少しでも盛り上げられるように頑張っていきます。

凱旋門の登場、反連合の動きなどあと数日盛り上がればいいなと思います。
Commented by びっくりドンキ at 2021-12-03 23:38 x
上位軍団のシノギを削った戦いを眺めさせて頂いてます。本当に楽しいです。
特に、後進鯖から移住してきた、乱世、天和は戦力値以上の強さや凄みがあるように感じます。

鯖移行後に後から始めた事を、舐めていたことを恥ずかしく感じてます。

まだしばらく、熱い戦いを楽しみにしております。
Commented by tmnami at 2021-12-05 11:27
> たけひと1号さん
バルキリーの人ですよね知ってますよ~
拠点とられた時の復讐令持ってたかも
Commented by tmnami at 2021-12-05 11:32
> びっくりドンキさん
まさに最後はシノギどころかリアル精神ガッツリ削りましたね…
皆燃え尽きて今頃泥のように寝てそうです
天和、乱世は前いた鯖の覇王クラスの強力軍団ですからね
天和は雷のような速攻、乱世はがっぷり四つ相撲とスタイルは真逆ですが
Commented by 笑笑 at 2021-12-08 16:13 x
同盟と不戦ばかりでつまらないです。攻城戦も飽きたし…完全なマッタリゲームなので今は使わないだろその武将と言いたくなる武将を育て遊んでます。
Commented by tmnami at 2021-12-15 17:58
> 笑笑さん
遊び方は人それぞれなのでよろしいかと
by tmnami | 2021-12-02 08:22 | 三国志覇道 | Comments(12)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ