人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 熱くなれ!!

三国志覇道 熱くなれ!!_e0401419_11165375.jpg
はい、今回はこういう戦乱ストラテジーで結構みんなもったいない遊び方してんなあと思うのでひとつ。↑の画像は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で超有名なブライトさんの名言シーン、最終決戦に挑む直前で全クルーに対し決死の覚悟をうながすアレですね「すまんが、みんなの命をくれ」、このセリフの言い終わり同時に荘厳なメインテーマが流れて最後の戦いがはじまるという、超胸熱なガンダム史上でも最高と言われる名場面です。


昔話をしますが、それこそ10年以上も前、まあ今もゲーム自体は存在していますが「ブラウザ三国志」というのをかなりガチでやってた時代がありましてね。所属軍団は「ゴン太王国」という、まあ刺史01鯖の個人ランク一位で我が「風の如く」の団長「ごんた」が盟主でそこでも鯖1位だったわけですが、ブラウザ三国志も覇道に比べれば廃課金は無双できるものの、数十人で同時攻撃しかければ落とせるくらいのバランスではありました。軍団ネェミングについてのツッコミはとりあえずなしで。そんでウチは普通に覇権争いできる上位3本の指くらいには入る軍団だったわけですが、シーズン3ではまあ見事にクソ負けしたわけです。覇道で3鯖巨大連合にやられたのよりもうはるかにこっぴどく。というのもブラウザ三国志というのは覇道と違って自分の城が陥落すると敵の配下(真戦でいう捕虜みたいなもの)になって、いろいろ制限かかってどうにもこうにもならなくなるというドM仕様だったわけです。で、この時は外交関係でトラブルが生じ、どうにもこうにもならない状態になってあとは全員虐殺されるのを待つのみみたいな局面に。超巨大連合から降伏勧告を受けて盟主ゴン太とその仲間がとった行動は…

三国志覇道 熱くなれ!!_e0401419_11164779.jpg
仲間をボロボロにしないという条件で、「離反」の道を選びました。要は自害みたいなものです。ブラ三は離反というシステムがあり、これを実行することでいかなる配下状況からも脱出できるかわりにそこまで育成した武将以外の全てがリセットされるという、要は拠点は0になり、城の内装は全てなくなり人口は1になり、名声(マスを1歩進むのに1消費するスタミナみたいなもので時間では回復せず、プレイ日数や砦奪取によって増えていく)も1になるため、はっきり言えば配下から脱出しても手足もがれたカニみたいになっちゃうので事実上そのシーズンはほぼゲームオーバーみたいなものです(1シーズンが4か月と覇道よりも長いのに)。つまりゴン太はここで戦線離脱、地球の端っこに強制遷都されて鯖1位の強力な城が無惨にも初期状態にリセットで死体化です。まあ育成した武将はそのままなのでシーズンが終わればまた復活はできるわけではありますが。まあとにもかくにも自分についてきた仲間の命と引き換えに自分は死を選んだわけですよ。ところが…



三国志覇道 熱くなれ!!_e0401419_11165010.jpg
軍団員、突撃あるいは自害でほぼ全員死亡しました。誰ひとりとして生をむさぼることなくゲームオーバーで来期の復讐を誓って散っていったのです。まあ数名だけあえて敵の捕虜になってもらう選択をして(離反して育成放棄状態になると再起できないプレイヤー達)、その捕虜軍団は「戦士たちの止まり木」という名前で捕虜状態で育成だけは可能な環境を与えられる…というはずでした。しかし現実は再起や内乱の可能性を恐れた相手軍団に捕虜状態で手足縛られた状態で蹂躙され、ボロボロに。この状況を見て奮起したのが当時鯖でも「最強の完全無課金」と言われていたシンイチロウという男。それこそ一日28時間インしてるとまで言われた貼り着き大王かつ乗ってるメカは旧ザクだが中味はシャアみたいなヤツで、彼がその辺の単独君主とやりとりして世界中の足場を確保し、またその仕打ちに憤怒を隠せなかった友軍も自らの滅亡をいとわず止まり木救出に参戦してきました。救出大作戦の過程で決死隊の役割で突っ込んでいった「尾漢三世」というプレイヤーがいて、辞世の句を残して敵に突っ込み見事救出に成功、この時リアルで夜中の3時くらいで、ゴン太と電話しながら戦局を見守ってて多分人生唯一でしょうね「ゲームでガチ泣きした」のは。しかし現実というのは厳しいモノで、その翌日に止まり木は再び捕虜にされました。まあ最後はシンイチロウの救出大作戦特化軍団「税務署は国家権力だ」によってちゃんと救出されたのですが、このブラウザ三国志シーズン3は史上最悪のクソ負け期だったにもかかわらず、ゲームの分際で一生の思い出に残る感動的な最高のシーズンでした。ちなみにこの時特攻した尾漢三世、その後実は女性であったことが判明、オフ会で出会ったときは驚きでした。あんなに男塾魂あふれるヤツが女だったとは!という感じで。ちなみにこの時に奮起してくれた友軍プレイヤーのお店がオフ会の会場で、救出時に大砲放ってくれたもう一つの友軍の大将も今は外国に住んでますが現在でもリアルにつながりがあります。効率など無視、たかがゲームされどゲームでやるからにはガチ本気でというプレイヤーがひとつの大敗北をきっかけにリアルでも繋がりが生まれ、二次元から三次元の友人に昇華していったのです。この後、ゴン太王国関連のオフ会からリアル結婚に至る仲間も数組誕生しました。




まあハッキリいって昭和の感覚といえばそれまでなんですが、こういう戦乱ストラテジーって「なりきる」のも大きな楽しみのひとつだと思うのですよね。飽食の現代では絶対経験しえないモノを疑似体験できるのは仮想空間だけです。そういう場で実際に命かけるわけじゃあないけど、他から見たらバカなのこいつらって見えるかもですけど、これ実際やってる方は冗談抜きで「超アツい」んですよもうテンションアゲアゲになって脳汁出まくりです。こういうのって、効率とかどうせ一時的にとってもとりかえされるからやるだけアイテムの無駄うんぬんとか、そういう冷めたこと考えてたら絶対に味わえない感覚なわけです。また当然相手にもそういう熱さを求めるプレイヤーはいるわけで、半端な情けをかけられるよりも滅びを望む男塾なヤツもいるわけです。そういうヤツにはヘタに温情をかけず介錯してやるのもこれまたドラマだったりするわけで。

三国志覇道 熱くなれ!!_e0401419_11164556.jpg



こういう仮想戦国ってそういうNHK大河みたいな感覚を体験できたらそれが一番面白いと筆者は思うんですよね。いかがでしょうか皆さんホントの意味で仮想空間の戦いを楽しめていますか?なかなかそういうシチュエーションってできないものですが、少なくとも実際に死んだりしないゲームで先のことばかり考えて効率重視で、行かねばならぬ時にも膝を抱えていては本当の楽しさには辿りつかないのかもしれませんよ。

Commented by 隆慶 at 2022-05-08 14:55 x
前回、今回の記事よくよく同感できます。やはり中の人がどれだけ自分の思い描く理想なプレイヤーを目指し、近づけるかってのが胸熱な世界を創るんだとー。
半農弱小でありながらも、やはりコミュニケーション取りつつ仲間と共闘するって楽しいですねー。
弱小でも大陸に名を刻みたいです(*^^*)更新、楽しみにしてます
Commented by 佐々木あーたん at 2022-05-09 04:01 x
感動しました。素晴らしい記事をありがとうございました。また一緒に戦える日を楽しみにしています。
Commented by リュウ at 2022-05-09 13:57 x
自分もブラ三を10年以上プレイしてました。
ポータルはハンゲームだったので面識はありませんが、ゴン太さんの事は超有名でアメブロを毎回楽しく拝見してました。
今思えば負ければ砦も拠点も全て失う過酷なゲームで、自分の同盟も包囲網でフルボッコにされた事があります。
残念ながらmixiと統合したときにはゴン太さんは隠居されたようで、自分もモチベーションが下がり引退しました。
でも再び別のゲームでゴン太さんの名前を見ることができ感激してす。
またあの熱さ期待してます。
Commented by 青葉 at 2022-05-09 17:51 x
共感しました。
野戦やっても報酬も何も得る物は無いですが、負けたく無い気持ちが先行してドンパチしてます。
軍団みんなでやる戦闘そのものを楽しみたい気持ちなんだと思います。
仲間を守るため、敵を倒すため、それがこのゲームの楽しみ方の一つだと思います。
軍令や任意遷都が底を尽きることも良くありますが、あとさきばかり考えてたら、ゲームそのものを楽しめないと思います。
Commented by tmnami at 2022-05-09 22:57
> 隆慶さん
ある程度は感情はいらないとこういう多人数ゲーは燃えないです
Commented by tmnami at 2022-05-09 23:03
> 佐々木あーたんさん
ありがとうございます
Commented by tmnami at 2022-05-09 23:05
> リュウさん
ブラ三まだかなりアクティブに稼働しているみたいですね…
アレは覇道なんかくらべものにならんくらい札束ゲーになってるしもう当時とは別ゲーになってるそうですな…
Commented by tmnami at 2022-05-09 23:08
> 青葉さん
意地の張り合いが面白いんですよ
Commented by パラドックス at 2022-05-12 09:51 x
負けるとわかってても媚びてへらへら奴隷になるより、闘って負けたほうがいい。
これからもチャンスがあるなら巨大董卓に挑み続けたい。
Commented by 亀甲さん at 2022-05-12 18:24 x
自分もブラ三してましたが顔文字はカリスマ感半端なかった記憶が。
Commented by tmnami at 2022-05-12 19:08
> パラドックスさん
そういう人が増えると面白いんですけどね
1鯖なんかは相手人数が多すぎてかなりキッツいですわw
ですがキツいほど攻略のしがいがあるというのも事実です
Commented by tmnami at 2022-05-12 19:09
> 亀甲さんさん
董白親衛隊とかホント強かったですけどね
懐かしい思い出ですね今となっては
アレも熱いゲームだった…
Commented by フォン at 2022-05-18 22:24 x
ブラウザ三国志や理ましたね。たしかにドM仕様でしたね。太史慈R 飛翔スキル上げたなw
Commented by tmnami at 2022-05-20 12:55
> フォンさん
なつかしいですなw
by tmnami | 2022-05-08 12:15 | 三国志覇道 | Comments(14)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ