人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑文 「無課金で楽しめる」モノなどない

雑文 「無課金で楽しめる」モノなどない_e0401419_11255440.jpg
なんか張角実装を機に廃課金だの無課金だのがちょっと注目されているみたいですね。で、昔から言われてるのはデータなんかに金使ってバカじゃん的な無課金論者とひがんでんじゃねえよこの貧乏人が的な廃課金論者と、まあその意見は当たり前ですが平行線で不毛以外のなにもんでもありません。ちなみに紳士ぶるつもりはありませんが、筆者はこの課金うんぬんなんてプレイヤーの自由だろアホか的な、どうでもいい論者です。

ただ、思うところがないわけじゃありません。

まず、そもそもこの世にはびこる「無課金でも楽しめます」的なキャッチコピー。コレはハッキリと詐欺みたいなもんだと言い切ります。

雑文 「無課金で楽しめる」モノなどない_e0401419_11382062.jpg
この世に「無課金でも楽しめる」モノなどゲームに限らず全てにおいて何一つありません。あるのは「無課金でも楽しめる人」がいるということと、その無課金でも楽しめる人の割合が多くなるかどうかのシステムだけです。よく言う無課金なんて買いもしないで試食だけしてるだけなんだから味に文句とか言う資格はないみたいなコトが言われますが、コレは間違いです。なぜなら、味うんぬんについての批評はその批評側が課金無課金に関わらず、その商品の売り上げに関わってくるだろう根幹部分であるからですね。つまりコレについては客層問わず運営側にとっては「貴重な意見」となるわけです。ただ、逆に試食してウマかったとして、無課金だとそれを買うことができないわけですから腹いっぱいむさぼるってわけにはいきません。そこに課金者ばっかいい思いして不公平だろ無課金者にも腹いっぱい食わせろ、なんてのは破綻した主張だってのはわかりますよね。張角なんて課金者優遇うんぬんなんて意見はコレと同じこと。無課金の達人だと無償宝玉とかの貯め方がエゲつない(ホントのホントにブッ壊れが来ない限り頑なに使わない)ので、★0や1そこらまでならとれた人も多分いると思いますが、要は「いいものを何の努力もなしによこせ」つう主張がよくちまたで忌み嫌われる「無課金乞食」の思想です。課金者が持ってんのはわかりやすく金を払うつう努力をしてるから、その代価として優良物件を入手できるわけです。また無課金でも先見の明に優れる無課金の達人は真の優良物件が来た時のための準備をする努力がすごかったからこそ、それを手にします。それ以外の人は、単に楽していいモノ欲しいだけのダメ人間てことですね。そんなもんリアルはもちろん仮想世界だってまかり通るわきゃないってのはアホじゃなければわかると思います。

なのでどこかでも書きましたが、楽しめる要素ってのはシステム側の問題じゃあなく、人側の問題なんですよ。

だから筆者は無課金でも楽しめますって宣伝文句は心から嫌いです。だって例えばオレTUEEEE欲求のある人にとっては無課金で楽しめるゲームなんて基本この世に存在しないと言ってもいいですもの。運営も商売ですからね。完全無課金が最強になるゲームにわざわざ金払うヤツぁいません。課金ゲーなんて基本、優越感目当てでみんな金払ってんですから、一銭も使わんヤツと扱い平等なものに誰が金落としますか。それはゲームに限らずリアルでも同じで自由席とグリーン車で乗り心地が違うのと同じ。金出せば優遇される、出さないヤツよりいい扱いになるってのは文明世界普遍の理であって、ここは大前提です。そういう世の中にあって、その最低保証された状態の待遇に心からストレスを感じない人だけが、無課金でも楽しめると言ってよいわけです。無課金で楽しめるゲームなどない、無課金で楽しめる人がいるだけ、なのですよ。

ただ筆者個人的には、最高級の寿司やステーキじゃないと満足できない人間にはなりたくありません。
世界が明日滅ぶとしたら最後に何を食いたいか?という質問に松屋の牛定Wご飯特盛×2セットと答える今の自分に満足しています。


Commented by tmnami at 2022-07-13 20:29
> 焼秋刀魚さん
牛定Wだけは別腹!!
Commented by tmnami at 2022-07-13 20:31
> 新7鯖旧微課金さん
まあ一銭も使わない完全無課金はちょっともう置いておきます。
そんなもんが強くなるわけないので。
Commented by tmnami at 2022-07-13 20:34
> 通りすがりさん
まあ筆者の基準ではホントに一銭も使わない「完全無課金」はもう数に入れてません。
スポットでちょこちょこっと使うようなのが筆者の無課金基準ですね。
微課金基準は毎回URの★0~3は確保する、くらいでしょうか。
名宝まばらに持ってる的な。
Commented by tmnami at 2022-07-13 20:36
> 10鯖人多すぎさん
課金者がいなかったらゲームそのものが運営たちゆかないですからね
別に感謝する必要なんてないと思いますが、バカにするのはもってのほかですね
Commented by tmnami at 2022-07-13 20:37
> 馬町錦糸さん
飽きたなら別ゲーやればいいだけかと。
個人的に義務感とかでゲームやるってのは最悪の本末転倒だと思いますね。
Commented by tmnami at 2022-07-13 20:47
> 〇ォ〇〇〇イ〇さん
艦これ とかその最たるもんですね
ただそういうゲームには廃課金があんまりいないんですよ
なぜならオレTUEEEEEできないからですね
by tmnami | 2022-06-27 12:02 | 雑文 | Comments(6)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ