人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 UR各種ランキング・2023年1月版

三国志覇道 UR各種ランキング・2023年1月版_e0401419_01405177.jpg
あまりに書くネタがないので今回は思いつきのURランキングでもやってみようかと。それではいくー。


・貫通デッキの壁ランキング
1位 張飛
2位 超えられない壁
3位 アンデス山脈
4位 隣の山田さんちの塀
5位 魏延


はい、まず貫通デッキを作るにあたって敵のタゲを集めて粘る役なんですが、ぶっちゃけ張飛の1人勝ちです。魏延も使えないことはありませんがやはり戦法発動の速さと戦法発動時に展開するバリアの安定性は他の追随を許しません。デバフ性能自体は魏延の方が高いのですが、むしろ張飛の副将として壁マスターの張飛をさらに盤石にするパターンの方が多いようですね。迷ったのは★7曹操なんですが、曹操は壁というよりデコイ(囮役。曹操が相手の戦法範囲に入った状態で撃たれることによって相手の戦法を2被弾分完全に空振りさせることができる)として神という立ち位置なので(壁としては通常攻撃は普通に食らうため安定感はない)選外。



・フィニッシャーランキング
1位 皇甫嵩
2位 徐晃
3位 呂布


コレは要するにコンボの最後に大ダメージ出す役のランキング。まあ日向君選手権みたいなもんですが、やはり最強は皇甫嵩ですね。皇甫嵩を中継ぎに周瑜につなぐやり方もありますが、ぶっちゃけ皇甫嵩の副将に周瑜諸葛亮のパターンが破壊殲滅ともに最も強烈です。そして2位は脳筋版皇甫嵩こと徐晃。これは夏候惇やらホウ徳やら曹操やら、とにかくどれだけ多様なバフをかけて撃つかがキモなのでしっかりした編成でないとたいした強くないです。ただし作り込まれたフィニッシャー徐晃編成は変態的な火力が出るため、守る側としても結構対策が大変です。呂布は目立ちませんがかなり雑に使っても相当な強さで、ぶっちゃけるとただ華雄と連鎖するだけでも鬼火力になるので実はとりあえず入れとけ枠として攻防ともに優秀だったりします。他にも顔良なんかと合わせるとロマン砲も撃てるので、生まれ変わった呂布はホントに侮れません。



・バッファーランキング
1位 袁紹
2位 夏候惇
3位 陸遜
4位 曹操
5位 馬騰


はい、コレは1位はもう鉄板。バフに関してはUR袁紹つよすぎ警報です。まあ曹操と違って真のバフ専門家ですからこの辺は差がつかないとって感じですか。そして2位はコレも迷うことなく㌧兄。殲滅力も合わせもち統合まで持つ夏候惇は主将としてメインバッファーとサブアタッカー両方を高レベルにこなせる完璧超人です。そして陸遜は唯一無二の火属性バフのおかげでこの位置。脳筋ガリ勉問わず有効な属性バフはとにかく強力の一言。そして馬騰の5位というのは破壊つき多様バフに加えて連鎖率上昇までこなせるという観点から。曹操はやはりデバフも攻撃もできてさらに4部隊は神ってるということで。



・デバッファーランキング
1位 関羽
2位 甄氏
3位 諸葛亮
4位 馬超
5位 魏延


これはかなり人によって評価が違ってくると思いますが、1位の関羽だけは鉄板。とにかくデバフの入る数がアホのように多く5~6くらい入れられる上に効果が至極強烈でしかも4方向という、さらには火力までアホのように出るという非の打ちどころがないスーパーデバッファーです。2位の甄氏は入れば相手はアホみたいに弱体化するんですが、いかんせん駐屯以外で使いにくいという汎用性の低さがマイナス。同じ理由で凶悪デバッファーの小喬もランク外(というか最近は張角とともに知力ブースターになってる場合が多い)。3位の諸葛亮はやはりなんだかんだで同討は最強デバフ待ったなしということでこの位置。4位馬超も畏怖はなんだかんだで勝敗の分かれ目になるデバフということで。5位の魏延はデバフ自体はむちゃくちゃ強烈なんですが主将より副将採用率の方が高いのが影響してこの辺。



・アタッカーランキング
1位 皇甫嵩
2位 徐晃
3位 関羽
4位 馬超
5位 呂布


とりあえず部隊が3部隊4部隊一気にドバっと吹っ飛ぶときは何食らってんのかと言ったらほぼ皇甫嵩ファイヤー炸裂なのは皆さん納得のいくところでしょう。徐晃も同じ理由ですがこっちは連鎖やポジショニングによってスカることがあるのと、基本編成の都合上、皇甫嵩と違って飛んでくるのが遅いのでこの位置。まあ撃たれたら終了というのは同じですが。そして連鎖率には左右されるとはいえ開幕でいきなりこうなることがあるのが関羽と馬超。とくに関羽はホウ徳なんかをケツに従えていると開幕大惨事は結構日常茶飯事。ただし馬超の開幕3連鎖も今更言うまでもない凶悪さなので、この辺りは僅差。そして撃たれると安定して大惨事になる呂布は徐晃と同じく発動が遅いので5位。



・汎用性(使いやすさ、使用率)ランキング
1位 張飛
2位 夏候惇
3位 馬超
4位 関羽
5位 曹操


コレは割と筆者の中では鉄板。どんな編成作る時にも張飛を使わないということはほとんどないというか、対部隊なら100%主将採用ですしそうでなくても強烈な縦バフと3方向ビームを備えた20秒戦法武将ということで副将としても万能。2位の夏候惇も範囲攻撃持ちの万能バッファーで統合持ちという点からあらゆる編成で入ってくる武将。使わないのは賊狩り編成くらいでしょうか。3位馬超はやはり統合持ちなのが大きく、高い殲滅力と親父と組ませてのサブバッファー、さらに畏怖持ちで副将によってあらゆる役割をこなせるのが売り。ただし無人建造物破壊特化編成には席がない。関羽は対人ではほぼ必須武将ということでこの位置、曹操は攻撃力のある4部隊バッファー+デバッファーであり汎用性という点では最強クラスなのだがどれもこれもが中途半端で突き抜けてないので5位。まあ選外ではありますが、他にも姜維とか董卓とか、とにかく強力なバフと範囲攻撃を兼ね備える武将は基本的に使用率も高くなっています。



・一発芸、ロマン部門ランキング
1位 典韋
2位 顔良
3位 魏延


1位の典韋には完成された「典韋ボム」という使い方があります。もちろん防ぐ方法はあるんですが、知らないと延々とドーナツを削られるタチの悪い爆弾戦法の主役ということで、非常に実用的実戦的という点で圧倒的なのでこの位置。続いて顔良はいわゆる撃心ロマン武将。黄忠も同じですがあっちは弓武将しか撃心させられないので、連鎖さえすればなんでも撃心の可能性を出せる顔良が上位ということで2位にランクイン。3位の魏延はいわゆる孟獲的な瀕死ロマン砲。バカみたいな破壊力が出ますがいかんせん狙って発動させるのが(孟獲よりはマシとはいえ)非常に難しく、安定した戦略兵器として使うにはまだまだ研究が足りてない状況です。



あまりにネタがないので暇つぶしのランキングでした。ちゃんちゃん。






★運営さんに要望★

・城耐久60%以上じゃないと拠点やプレイヤー都市などへの出撃不可(攻城戦時は白線内なら可能)
・「鋼短刀」復刻希望。
・信長の野望・覇道の攻城戦システム(ダンジョン攻略的な攻城、準備時間5分)を三国志覇道に移植して下さい。具体的にはダンジョン的な攻城戦と既存の攻城戦両方を並立させ(例えば天険の山城はダンジョン的にするとか)、コケる可能性の高い信長覇道のいいところだけでも三国志覇道に生かしてセルランで真戦を抜きましょう。

Commented by 名無しの at 2023-02-03 12:56 x
完全にオワコン化している覇道ですが、編成研究のようにお勧めの遊び方を教えてください!
Commented by at 2023-02-03 18:54 x
楽しく拝見させて頂いてます
デバッファーランキング  周泰入らなかったかぁ(´Д` )
Commented by くま at 2023-02-04 03:56 x
卞氏や張角なかなか上がってきませんね。

あと初期武将の劉備と超雲はいっつもいるイメージですがやっぱり使い勝手がいいんですかね。

個人的には最近、孫権副将が使えるように思うのですがいかがでしょうか?あんまし使っている人いませんが。

Commented by tmnami at 2023-02-27 18:58
> 櫻さん
周泰はデバッファーというより壁ですからね
何より知力盛りにしないと挑発と戦法範囲縮小がハズれまくるのでなかなか使い方が難しいヤツです

ただバカ強いのは確かですよw
Commented by tmnami at 2023-02-27 18:59
> くまさん
孫策の副将に限り孫権を孫策の前に回せるのでかなり使いやすくなった感じがしますね
by tmnami | 2023-02-03 02:38 | 三国志覇道 データ編 | Comments(5)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ