人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 孟獲 & 祝融

三国志覇道 孟獲 & 祝融_e0401419_19451781.jpg
突然占術にUR孟獲と祝融が降臨しました両者ともに天賦1200の「騎兵(という名の象兵)」です。
そろそろ出てくるとは予想されていましたが、まさかここで来るとはって感じですね。まあ確かにSSRも占術武将でしたからこういう出し方もありっちゃありなんかなと後で思い返してみればってとこですが、普通の超求賢令のヤツと違って占術は単価がちょい安なので案外入手はしやすいようになっています。では性能いく。

まあ両者ともに脳筋の権化みたいなステというのは予想通りなんですが、ざっくり言うと孟獲はクセだらけで★7にすると化物というキワモノ武将です。逆に祝融は★4でほぼ完成形になる上に主将でも副将でもなんでもいける雑に強い最近出た馬雲緑的な性能になっていますね。まずは孟獲から見ていきましょう。

三国志覇道 孟獲 & 祝融_e0401419_19452740.jpg
三国志覇道 孟獲 & 祝融_e0401419_19454894.jpg
なんとSSRと変わらず30秒戦法です。戦法の性能もなんかSSRのヤツを究極進化させたみたいな感じで、要は超ロマン砲です。ただ横バフ性能がかなり上がったので連鎖率をなんとか向上委員会駆使して上げてやれば副将としてもかなり優秀な部類になります。ちなみに兵力が大して減っていなくとも、URならでは腕力と部隊の素ステのおかげで結構な火力が出ます。攻撃150%上昇からの400%ドカンは伊達じゃあない感じ。超バカすぎてよく燃えまくるのを除けば相当に強い武将です。ただその弱点もある意味ロマン砲ではガッツリ燃やされて技能南蛮でふんばって超反撃という元来の孟獲クオリティに忠実と言えばそれまでで、コイツはバカだけど、だがそれがいいという立ち位置を確立していますね。で特筆すべきは固有技能なんですが。

三国志覇道 孟獲 & 祝融_e0401419_19453476.jpg
まず象突。コレは要するに象に乗せると機動が20下がるんですが10ですみ、通常攻撃の手が一本増えて、主将副将なら戦法発動で回復までしてくれるってヤツです。まあ後述しますが祝融も似たような象スキルもってて、ふたり一緒にすると機動が±0にできて、さらに手も一本増えて100%方天画戟状態になります。もうこの時点で夫婦運用がお勧めって感じになっていますね。
三国志覇道 孟獲 & 祝融_e0401419_19453768.jpg
で、今回の孟獲の最大のウリがこの★7技能。開幕スカラと物理耐性がつき、兵力半分で技能南蛮のレベル×10%のゲージ増加が得られます。孟獲と祝融、そして象に錬磨で最低でもIIIくらいはつくので、まあ張コウの求活2.5って感じです。この技能がつくとぶっちゃけ30秒という戦法待機時間があまり気にならなくなります。要するに突っ込ませて凹られておけば勝手にゲージがたまって発動してくれるわけで、これは典韋の上位互換みたいな使い方ができそうです。しかしまあむちゃくちゃクセの強い武将なので使い方には相当持ち主のセンスが問われますね。






三国志覇道 孟獲 & 祝融_e0401419_19455269.jpg
三国志覇道 孟獲 & 祝融_e0401419_19455652.jpg
はい、続いて祝融なんですがこっちは20秒戦法で非常に使い勝手がいいモノに仕上がっています。性能も火属性付与と攻撃速度の横バフに加え、関羽ばりの戦法速度ダウンに火属性耐性ダウン、対騎兵不利化の範囲デバフが同居する上に300%ドカンまでついています。このドカンには孟獲一族らしいロマン砲要素も入っています。まあこっちは非常に分かりやすく蜀武将の副将でもいいし主将でもいいし、どこに入れても強いですね。

三国志覇道 孟獲 & 祝融_e0401419_19455925.jpg
で、ヨメの象スキルはほとんど孟獲と同じで、主将副将のときは通常攻撃に火エンチャントがかかるってモノです。戦法に火属性低下デバフがあるので戦法効果時間中はデバフが刺さった部隊に対しては通常攻撃の火力も上がってくれます。この夫婦の象スキル、象の方天画戟効果の確率も上昇してくれますので、両方IIで揃えると確率75%になります。つまり★4以上の夫婦を同居させると、常時3方向ビームで75%の確率で5方向ビームになるって寸法ですな。さらに方天画戟持たせてホウ徳仕込んでとかやると限界8方向にすることもそんなに難しいことではありません。また特筆すべきはこの夫婦の技能って大部分が補佐でも発動します。この象スキルも回復と火エンチャント以外は全部発動するので、コレを利用していろんな主将を象に乗せて遊ぶことができます。

筆者が現時点でいろいろやってみた限りでは、元々強い象馬超は元より、象雲子竜 や ぞ布奉先、 象丕 などなど、結構いろんな騎兵武将で実用的です。

三国志覇道 孟獲 & 祝融_e0401419_19460278.jpg
ちなみにこの祝融は★7技能がたいしたことありませんので、★4でほぼほぼ完成する武将といってもよいですね。★7まで追うなら孟獲です。

Commented by 不意の at 2023-05-30 14:27 x
象雲子竜 笑った
by tmnami | 2023-05-29 20:37 | 三国志覇道 UR武将 | Comments(1)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ