人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 袁紹剣

三国志覇道 袁紹剣_e0401419_06095700.jpg
突然袁紹の第二の名宝がきましたね。まずいきなりですが筆者この名宝、商君書、バレンタイン鞭に続いて3つ目のスルーです。理由は筆者袁紹未だに★0でほとんど使ってないからですね。以前袁紹記事でも書いてますけど、この袁紹って基本無人構造物破壊特化武将なんですよ。★7まで育てた限定で兵力がバカみたいなことになるので汎用性が上がるってだけで、★7以外だと主将で使える場面ってかなり限られるというか、ぶっちゃけると攻城戦のフィールドと叩き割り選手権くらいというか。

で、性能ですが 統率>武力 の脳筋剣で技能盛りが兜と一緒で轟天と盟主。スキルは主将しばりで戦法発動時に4部隊にすでに発生しているバフ2つをランダムに4秒延長するってヤツです。袁紹が★4以上だと轟天がIVまで盛れます。すると呂布と同じ感じで常時ゲージ10%貯留状態維持になり、要はデフォルトで22.5秒戦法になります。なので★4以上ならこの轟天IVがコンボデッキにはかなり価値のあるモノになるので、叩き割り選手権とか好きな人で袁紹が★4いってるのならGETの価値はあります。で、問題の★7技能である盟主。コレがIIIになると兵力と攻防知が10%増しで、連鎖率が4%も上がります。さらに袁紹が戦法発動すると4部隊にその時点での兵力に準じた攻撃無効を張ります。HPが5000で2枚、10000で3枚という感じで、3枚が上限。袁紹★7にすると兵力は普通に15000くらいまでいくのでワンチャン2発目の戦法でもうまくタゲられていなければ3枚、悪くても2枚は張れる計算ですね。ぶっちゃけコレが相当エゲつない性能で、要は開幕22秒くらいで部隊に合計12枚もの攻撃無効チケットを配布するわけですよ。コレは戦法も普通にスカすので、この12発の中にそれこそ範囲攻撃が2発くらい入っていればかなり御の字ですよね。特に駐屯側にいる場合、相手の通常攻撃は複数化していなければ常に城がタゲられているので、戦法の巻き込みダメはほとんど防げてしまう。今後はコレをなんとかするために木獣とか投石器とかの範囲攻撃兵器がある程度復権するかもですね。範囲攻撃兵器速度上げと通常攻撃の複数化がまずはわかりやすい対策と思います。まあ普通に象武将の乱撃の被害を抑えるという意味でこの袁紹★7がそのまま象対策になっているとも言えるわけですが。

しかしまあ見ての通り、コレって★7袁紹が化け物になるだけの装備なので、袁紹がもうすぐ★7届きますみたいな人なら頑張ってもいいかもですが、筆者はさすがに★0からがんばる気には1㍉もならない上に、バカ強いとは言えドカン性能なしの武将は覇権にならないと個人的に思っているので、まあ袁紹は一部の廃課金フィジカルモンスターがさらにブイブイ言わせる武将、という位置づけですね。ドカン戦法はありませんがアホみたいなHPと空蝉ばらまきがあるので駐屯でも使える純正バッファーというなかなかに珍しい立ち位置に来た感じ。ていうかむしろ守備側の方が強いまでありますね。まあそういうサイヤ人は少ないと思うので、そんなヤツとはサシでの戦いを回避した方が効率的だと思いました。




あとね、まあこの袁紹名宝だけでなく既存名宝や天賦1200武将の復刻系も山盛り出てきたわけですが、もうボーナス狩りなのが露骨すぎです。孟獲祝融の実装と近いうちに来るであろう象夫婦名宝は予想の範囲内ですが、まあなんか来るとは思っていましたがやりすぎ感がさすがに否めないというか、ちょっと嫌悪感にも近い感じがしました。あんまり集金に(*´Д`)ハァハァすると人が離れるので、もそっと緩やかにやった方がいいんじゃあないかと思いましたよ運営さん。
三国志覇道 袁紹剣_e0401419_06413954.jpg


Commented by VIP11の微課金 at 2023-06-07 08:40 x
運営さんへの提言、賛成です・・・

嫌悪感でてきました、
Commented at 2023-06-08 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tmnami at 2023-06-08 21:56
> 曹健さん
ありがとうございます
しかしお答えはできません
Commented at 2023-06-09 02:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by tmnami | 2023-06-07 06:42 | 三国志覇道 名宝詳細 | Comments(4)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ