人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三国志覇道 最強物語

三国志覇道 最強物語_e0401419_00501656.jpg
はい、今回は進撃の巨人の人が最強武将論を語っていらしたのを見てちょっと便乗ネタ。三国志覇道のサービス開始から最強(?)と呼ばれ時代を作った武将達のちょっとした紹介でもして昔を懐かしんでみようかというテスト。筆者の独断偏見もかなり混ざっているので適当な気持ちでご照覧あれ。





・劉備
三国志覇道 最強物語_e0401419_00502112.jpg
まずは劉備。三国志覇道黎明期で最強武将って誰だったと聞かれたら筆者は間違いなく「SSR劉備」と答えます。20秒戦法の横バフ武将で攻撃速度と会心率、そして通常攻撃即撃ちという今でも十分に通用しそうな優秀な性能を持ち、初期最強の会心シンクロ編制の核となる武将でした。コイツが発動したとたんに圧倒的な会心百裂アタックがはじまり相手の城をタコ殴りにして飛ばした思い出は初期組には誰でもあるはず。当時は30秒で飛ばせれば速いと言われた時代で、コイツがいなければ個人城を落とすのに普通に1分以上かかるようなシステムでした。そして時は流れ、初めてのUR武将として再登場。そこでまたクリティカル系横バフに回復まで引っ提げて敏活まで持ってかなり長いこと君臨することとなります。現在ではLRも登場しこれまたバカ強く、数少ない実装されたモノ全てが圧倒的主力級という実に恵まれた存在となっています。さすが劉備玄徳、三国志演義の主役格に恥じない性能と言えましょう。



・馬超
三国志覇道 最強物語_e0401419_00502358.jpg
史実の馬超って結構なクソ野郎なのは案外知られていない、趙雲とならんで美化され勢の筆頭格・馬超孟起。SSRからLRにいたるまで全てがクリティカル系で一度もドカン性能を持ったことがありません。とにかくクリティカルで相手を突きまくるという性能で、SSRは主に劉備の副将として使われることが多かった記憶があります。そして時代を作ったのがUR。開幕3連鎖すると相手部隊が一瞬のうちに蒸発する脅威の火力を誇り、今でいうところのタゲ変李逍遥のような規格外のアタッカー能力に加えて畏怖持ちというブッ壊れ。筆者コレが実装された時に同時に実装された夏候惇と2体のみすぐに完凸してもやし生活突入したのでハッキリと覚えています。開幕馬超の3連鎖はどんな怪獣でも防ぎようがないと言われるほどに凶悪で、運ゲーとは言え無微課金でもアホのような強さで間違いなく一時代を築いた武将と言えましょう。LRはぶっちゃけ実装当初はかなりパッとしなかったんですが、後から従弟やオヤジが実装され、さらに袁紹実装によってお供に関羽の娘を連れた長射程馬超というカテゴリが生まれ、派手さはないものの復権しています。



・趙雲
三国志覇道 最強物語_e0401419_00502554.jpg
さて、時代を作ったと言えばこの人。SSRから普通に優秀ではあったものの、主な使い道は技能神速を利用した拠点落としの釣り役がメイン。釣りがシステム的に死亡した後は主将として使われることはほぼなく、その後実装されたURも強くはあったものの20秒アタッカーというのがまだ横バフを受けられない時代(横バフ武将に速いのがいなかった)であり生まれる時代を間違った悲運の男扱いとなっていました。しかし満を持して登場したLR強いのなんの。今でも多少衰えたとはいえ一線級でも十分に通用する性能を持ち、最盛期は三国志覇道をまるごと「趙雲ゲー」と言わしめるほどの絶対的人権武将として長く君臨しました。今でこそ編制から外れることも多くなり老いたと言わざるを得ませんが、それでもなおこの趙雲をうまく使いこなしてバカ強いプレイヤーは結構な数おります。奇跡の魔法使いさんなんかは趙雲ラブの人なので今でも頑なに主将で使い続けていますね。



・張飛
三国志覇道 最強物語_e0401419_00502712.jpg
この張飛は時代を作ったか、と言われたらそこまでではないんですが、筆者的に最も世話になったのがUR張飛であったためご紹介。SSRはぶっちゃけゴミに等しい性能だったんで割愛するとして、URは当時最速の14秒で撃てる性能をしており、敏活積めばもっと早くなるんですが、驚くことに実はこの時代ってまだ敏活がそんなに注目されていなかったんですね。まあそもそも持ってる武将が少ない、持ってるヤツが知力型ばかり、というのがあってUR張飛が特攻隊長として台頭するまでは戦法速度って実はそこまで重要視されてなかったんですよ。要は敏活はコンボ順を設定するために発射台となるバッファーにたくさん積んで、アタッカーにバフをできるだけ集めていくみたいな調味料みたいな存在だったわけです。で、UR張飛は素で最強のゲージ短縮を持っており、かつ戦法撃つと相手に戦法速度デバフを撒きつつカチカチになるという、もう一番槍のために存在するみたいな性能をしていたため、ブチ抜き編制はコイツ抜きには語れないと言えるほど実は強かったのです。で、まだまだUR張飛が現役バリバリに使えるにも関わらずLRの自分が実装され、彼のブッこみ人生は終わりを告げました。LRはURと同じく高速発動でしかも横バフ、デバフとさらにドカン性能持ちとしてURとは違った形での特攻隊長としてこれまた長らく活躍しましたが、今は主将運用という点では残念ながら息をしていません。しかし最速は正義であり、張角冠をかぶった6秒横薙ぎによるゲージ削りは今でも実は強力。忘れ去られつつあるだけで、今でもデバッファーとしては十分使える性能はしています。ただそろそろ名宝による覚醒を筆者的には激しく希望。



・袁紹
三国志覇道 最強物語_e0401419_00503051.jpg
今まさにLRが時代を作っている真っ最中の袁紹。実はSSR実装時点で唯一の4部隊バッファーとしてシンクロ編制の終盤のトドメラッシュ役として結構長期間君臨していました。最初に劉備のバフから馬超やギンペーの自己バフで繋ぎ、序盤ラッシュの終わり際にこの袁紹で4部隊バフをかけてラストアタックという当時の飛ばしの王道パターンの〆強化を担当していたのが実はこの袁紹。URは鳴り物入りで登場したもののすでに20秒戦法メインの時代になっており、あまり主将で輝くことはありませんでした。しかしここにきてLRが登場。驚天動地の物体破壊力を引っ提げて現在、世界を跳梁跋扈している状態です。筆者もコイツは完凸しましたが、こと物体破壊においては次元の違う強さ。色々対策も出てきてはいますが、どれも敷居が高かったり運要素があったりで、しばらくは袁紹ゲー状態は続きそうな感じです。



・呂布
三国志覇道 最強物語_e0401419_00503294.jpg
実装の度に非常に短い期間(だいたい数週間~1ヵ月くらい)、時代の最先端を往く男・呂布奉先。SSRは今思えば30秒という激重だったにも関わらず、やはり常時有利化というがのが強力で火力も高かったため、黎明期においてはこの三国志覇道は「呂布★7を目指すゲーム」とまで言われました。しかしそのうちだんだん強武将が実装されてゆき、シンクロ編制が主流となった頃には表舞台からは完全に姿を消すハメに。そしてURも非常に強力ではあったもののやはり30秒武将であったためにかなり初期から産廃化するという、運営呂布嫌い説まで流れる始末。しかしその後名宝による超覚醒武将の定番となり、その流れはLRにも引き継がれます。実装当初から残念LRと言われ城壁の上に立ってるのがお約束になってたりしたんですが、追加名宝により★4以上呂布はそれまでの戦術を根っこからひっくり返すコンボキラーとして猛威を振るいます。この時は筆者本気で引退を考えたほど、編制の興を削ぐ存在としてマジで忌み嫌っていました正直。今となっては耐性持ちが結構実装されたり火力そのものは呂布のくせにイマイチということでさほど抵抗はなくなりましたが、ある意味この三国志覇道が本気でおかしくなりはじめたのはLRのコイツが名宝で化けた瞬間からと思っています。呂布なんだから素直に対部隊の超火力武将でいいじゃんとか思うんですけどねえ。



・曹操
三国志覇道 最強物語_e0401419_00503602.jpg
はい、三国志もう一人の主人公・曹操孟徳。この曹操はなんか三国志覇道では強い、強いんだけどなんか地味、そしてイマイチ時代を作るまではいかないみたいな微妙な立ち位置であり続ける存在。SSRでは最高に優れたバッファーではあったものの主な役割は20秒の劉備から25秒の自分そして火消しの袁紹に繋げるといういわばセットアッパー。URは一転してデバッファー寄りでバフもドカンも中途半端でただひたすら絶縁で死なないという赤魔導士のガルカみたいな感じ。
三国志覇道 最強物語_e0401419_01460011.jpg
しかしLRになってついにある意味最強と呼べる能力を持って登場しました。自都市駐屯というこれまた死ぬほど地味なポジションではありますが、この自都市曹操の強さが半端なくハンパない。最速43%まで積める戦法速度で大量の強化奪取と絶縁をバラ撒きまくり、特に今まさに時代を作っている袁紹の対策武将としてムチムチ司馬懿と並んで筆頭格となっています。もちろん攻めで使っても強いんですが、自都市曹操があまりに強すぎるために、というより自都市に曹操置いておかないと簡単に飛ばされてしまう今の環境設定からなかなか自分の城の周りから遠くに行けない地縛霊みたいな存在となっています。とはいえ筆者的にLR曹操はまさに「最強」の一角。最速化して自都市においておくだけでこれほど無双できる武将は間違いなく初と言えましょう。もちろん自分がボロカスにした敵をしっかり狩ってくれる相棒は必須ですが。最近は自都市諸葛亮が一番多い気がしますねこの相棒役。



・周瑜
三国志覇道 最強物語_e0401419_00503945.jpg
はい、LRが名宝強化されて時代を作るかと思いきや、全然作れてない周瑜公瑾。というのも名宝覚醒して注目されたすぐあとに袁紹が来てしまったせいで、強力になった火力が袁紹のそれに比べるとゴミクズのようなレベルでありむしろ陸抗や太史慈と組んでドカン後の通常攻撃がダメージソースの主力となるという、どこまでも哀しみを背負った男。それでもSSRは一瞬輝いた時期があり、URも一瞬はとりあえず周瑜は入れておけ的に人気が出た時期が実はあります。それが呂布と同じかそれ以上に短くて忘れ去られているだけで。運営はこのLR周瑜を覚醒させながら何故袁紹まで生まれさせたのだ。合掌。まだまだうまく使えばバリバリに強いですが。



・皇甫嵩
三国志覇道 最強物語_e0401419_00504194.jpg
まさに一瞬の輝きといえばURのこの人以外ありません。そもそもURに皇甫嵩とかなんぞってレベルで知名度の低い武将であり(実際は凄いヤツなんだが三国志演義では扱いがモブすぎる)、30秒武将だし性能なんて誰も期待してないお笑い担当かと思いきや、蓋を開けてみるとコレがまあ強い強い。当時としてはもうブッ壊れとしか言いようがない超破壊力を誇り、誰もがフィニッシャー皇甫嵩軸のデッキを作ったというまさに時の人となりました。一瞬の輝きと言っても実際結構この人の活躍時期は長く、LRという新レアリティが実装されるまではかなり使われていました。今でもURは知力アタッカーの侍従として使用頻度は非常に高く、URさえ実装されていない朱儁と扱いは雲泥の差。ちなみに朱儁も史実ではむちゃくちゃ優秀なのに演義でモブ度MAXの無能者扱いという悲劇武将。皇甫嵩はLRまで実装されており、演義におけるモ武将の星とも言えます。ちなみにLRは強いのか弱いのかイマイチよくわからん性能で、多くは侍従枠要員として使われているのが現状。URの時のように時代を作ることはできなかった。



・諸葛亮
三国志覇道 最強物語_e0401419_00504429.jpg
はい、言わすと知れた天才軍師・諸葛亮孔明。進撃の巨人の人が最強武将として挙げていたのがこの孔明ですが、かの人がこれを最強とする理由はぶっちゃけ極めて簡単というか単純な理由でして、まあ彼の動画をある程度見ている人ならわかりますが、あの人「撃破フェチ」なんですよね。で、筆者は袁紹完凸で孔明★4なんですが、どっちが撃破王かと言われたら圧倒的に孔明なんですよ。例の方は完凸推しでしたが、ぶっちゃけこの諸葛亮、★4でもそんなに完凸と遜色ないくらい対部隊能力はクッソ高く、撃破数はいつも仏契り。撃破フェチからすりゃ間違いなく最強武将というのはまあわかります。しかしこの孔明もSSR時代はほぼゴミ、URは活躍しましたが諸葛亮であることを考えるとイマイチ物足りない感じでしたが、LRになってついに時代の担い手の1人として万民に認められた、といったところでしょうか。



・司馬懿
三国志覇道 最強物語_e0401419_00504843.jpg
続いて諸葛亮のライバル司馬懿仲達。この人はSSR時代から一貫して高速デバッファーでずっと20秒武将。破格のデバフを持って毎回登場するんですが、その性質上やることは基本的にいつも駐屯という地味な存在に甘んじています。しかし昨今の駐屯重視な流れでLRは防衛に欠かせない存在となっており、守りでは必ずといっていいほど使われる人気武将となっています。だが地味。



・カク
三国志覇道 最強物語_e0401419_00505017.jpg
こいつ時代なんか作ったっけ?と思われるでしょうが、このカク、UR実装時に一瞬だけ輝いた「反転砲」の始祖です。今でこそ諸葛亮や楽進などの超性能反転砲が実装されていますが、このカクもUR実装時はその驚くべき対部隊火力で特に駐屯には必ず使われた時代がホントに一瞬だけありました。
三国志覇道 最強物語_e0401419_01573682.jpg
しかし30秒武将であったことからすぐに戦法高速化時代の波間に消えて荒海の藻屑とあいなりました。ちなみにSSRはほぼゴミ。



・董卓
三国志覇道 最強物語_e0401419_00505326.jpg
現在袁紹と並んで破壊神の名をほしいままにする魔王・董卓。★4でもそれなりに使える袁紹と違ってコイツは完凸以外はほとんど使いモノにならない廃課金御用達仕様の最強武将であり、30秒の鈍重牛武将でありながらあらゆるデバフを受け付けず狂った被ダメカット率で相手の戦法を受けてゲージを増やし正面からドーナツをブチ抜いていくという、いかにもあの最の人が好みそうな豪快な性能をしている。実はこの董卓、SSRがまだ全然現役で活躍していたのにも関わらずURが登場して過去の自分を抹殺し、URがまだ全然現役で使えるのにLRが出て再び過去の自分を誅殺するという、史実とは違って自分を生贄にして転生するという非常に業の深い武将でもある。そして実際は自分を討った呂布と同じく毎回30秒武将で実装されている。呂布と違うのは生まれる度に時代の最先端を行き続けるという点か。



・張角
三国志覇道 最強物語_e0401419_00505697.jpg
古参廃課金プレイヤーがたいてい黒歴史として嫌な思い出しかないm9(^Д^)プギャー教祖様。SSR張角を完凸するのにン百諭吉も突っ込んだ廃課金多数。で最初だけは強かったがすぐ過去の遺物と化し、その後出たURにはほとんどのプレイヤーが慎重になったとかなんとか。で、実際のところSSRもURも普通に強かったわけだが、時代を作るというレベルには全く達していなかった。しかしLRが雷神トールの加護を得て降臨し地獄の感電教祖として現在絶賛跳梁跋扈中。相手を6秒もの間、問答無用で無力化する上に対策が痺れた後に解除するという受け身な方法しかなく悪魔のような守備性能を誇っていた。現在では少しずつ感電耐性をもつ武将が増えてきたが、それでもなお守りの要であることには変わらず日々敵をあやしい説法で痺れさせる。完凸すると3方向感電になるため攻撃でもそれなりに使うプレイヤーが存在する。




…とりあえずパッと思いつく時代を作った武将達を紹介してみました。多分他にも聞けばああそんなのもいたねあったね的なヤツがいると思います。個人的にコイツはこんな風に使って微妙な時代を作ってたとか思う人は是非コメント欄で紹介して下さい。たまには振り返って歴史に浸るのも悪くないかと。







実は「勝利の女神NIKKE」にも筆者が団長の「風の如く」があります。というかぶっちゃけ団長がミイラ化した軍団を乗っ取っただけなんですが、まったりしつつもそれなりにちゃんとはやってる感じです決してガチではありませんが。ミイラ化メンバーを随時放逐して結構頻繁に枠が空いているので、もしNIKKEやってる人で気が向いたらどうぞ。ユニオンレイドは時間自由ただし一日3凸だけはちゃんとやって下さい+3日以上無断放置で放逐というかなりヌルいルールですので、お気楽にどうぞ。

「風の如く」 UNION ID 27797   ←この数字で検索すれば出てきます。「NAMI」てのが筆者です。


Commented by 信長の野望 at 2025-11-27 15:07
先生~そこに葉っぱ・夏侯淵・孫策もいれてあげてくださいw・・・・夏侯淵だけは現在進行形で死に体ですが・・・孫策と葉っぱはまだ現在進行形のはずなんでw
Commented by がおーちゃんねる at 2025-11-27 23:50
ナミさん初コメ失礼しますっ!
言葉遊びが秀逸すぎて初期の頃からブログの更新を楽しみにしてる勢の1人ですw
最近は出会うことがないけど覇道の戦場でまた殴り愛しましょーっw
Commented by at 2025-11-28 09:02
シンクロ編成の時代の銀ペーちゃんですね。一時代築きました
Commented by 信長の野望 at 2025-11-28 10:16
そういえばナミさんの言う通り馬超は正史ではクソ野郎通り越して完全なサイコパスですし~何気に韓遂の兄弟分にフルボッコにあって死にかけてますよね
特に横山三国志しか知らない人は正史調べると印象かわる武将めちゃくちゃいますよね。
魯粛なんて完全にインテリヤクザでむしろ関羽とやりあってたし
劉備の荊州入りはむしろ周瑜がさせたみたいですから
Commented by 木木の女ロく at 2025-11-28 13:51
時代を創ったといえば
・公孫瓚 (黄巾といえばSSR公孫瓚)
・夏侯惇 (騎馬単といえばSSR夏侯惇)
・太史慈 (完凸LR強いらしいけど何が?)
こんな感じでしょうか
Commented by 衆OB at 2025-11-28 15:09
引退してから久しいですが、こちらのブログはたまに見て懐かしんでます
最強といえば黄巾イベント限定で公孫瓚とか……
でもやっぱりLR趙雲かな、当時は居ないとどうにもならないレベルで抜けてましたし、その時引けなかったのは引退に向かい始めた第一歩でした
Commented by テストさん at 2025-12-01 17:29
懐かし優秀SSRで言うと、
高順(みんな利権で集めた)
馬騰(シンクロでバフ役)
この辺ですかね。皆さん書いてますけどやっぱり関銀屏なのかな、懐かしい!
Commented by 典韋鯖くん at 2025-12-06 03:30
今思えばUR馬超、夏侯惇のガチャは最高でしたなぁ。限定超えるガチャでした
Commented by tmnami at 2025-12-07 19:32
> 信長の野望さん
淵さんは入れてもいいかもですネー
孫策ち葉っぱ どうでしょう
強いけど時代作ってるかしらw
孫策はこれからでしょうけど
Commented by tmnami at 2025-12-07 19:34
> がおーちゃんねるさん
ありがとうございます
vsシン・ゴジラ動画はたびたび刺激を頂いておりますw
Commented by tmnami at 2025-12-07 19:36
> 空さん
ぎんぺーちゃん主将強かったですねえ
シンクロ時代懐かしい

呂布め
Commented by tmnami at 2025-12-07 19:37
> 信長の野望さん
正史と演義かなり違いますもんね
劉備も最強クラスのサイコパスですしw
Commented by tmnami at 2025-12-07 19:38
> 木木の女ロくさん
公孫瓚はある意味時代を作ってましたねSSRがw
夏侯惇はSSRもURもLRも全部優秀ですねえ
太史慈は…
Commented by tmnami at 2025-12-07 19:40
> 衆OBさん
ありがとうございます
まあ趙雲はわかりやすいですね
UR馬超もそうでしたがいわゆる人権でした
Commented by tmnami at 2025-12-07 19:41
> テストさんさん
SR高順は強かったですねー
確かに高順出る城の奪い合いになってました
Commented by tmnami at 2025-12-07 19:44
> 典韋鯖くんさん
全くその通りで 筆者馬超は完凸決意してあと2体のところで6連発夏侯惇が来て結果どっちも被りなしで完凸りました
最高効率ではありましたけど馬超だけで良かったので翌月がもやしとサバ缶生活にw
by tmnami | 2025-11-27 04:04 | 三国志覇道 | Comments(16)

20年以上経った今 どう思うのか


by ナミ